いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

GalaxyからiPhone14(128GB)へ機種変更(ドコモ)、ただし妻の機種変。

10月7日に妻のスマホを機種変更しました。

毎週毎週カエドキプログラムを利用した場合の金額が下がっており、とうとう20,000円台になった為買い替え。

今回購入したのはヤマダ電機でした。

なにも言ってこないから、引継ぎは自分でやるのかなぁと思っていたら、すべて丸投げされました・・・・

 

がっでむ!!

 

引継ぎについては、店頭で起動確認する為、設定スキップしてしまいアップルで用意していた移行用ソフトの使用ができなくなっていました。ドチクショウ。

 

仕方ないので、ドコモで用意しているデータコピーアプリを使用してみるとデータは移動できるけどアドレス帳が移動できない。何してもできない。なんだコンニャロウ。

 

仕方ないので、アドレス帳については、androidのアドレス帳からデータエクスポートし、Gmailに貼り付けて転送して読み込みしました。

 

やばい、マジで面倒。

 

さらに、Lineが14日分しか引継ぎができない。(引継ぎできるっていうアプリがありましたがなんか不安なのでその件は伏せました)

 

そのうえandroidの時点でGoogleアカウントのデータがいっぱいになっておりLineのバックアップができていない。

最終バックアップは2022年12月。

このままじゃ14日分の引継ぎもできないんじゃないか?と思いGoogleアカウントのデータを500MBほど消して空き容量を増やしましたがバックアップできず!

え?なんで?と思いましたが、この不具合は調べても出てこない。

一回以前のバックアップを削除してやってみようと思い立ち、バックアップ削除後再度バックアップをしたらできました。なんて不具合!

 

 

次に入れていたアプリの移動ですが、今まで使っていたアプリを入れられるかは一つ一つ調べなければならない。これは、さすがにやりたくないので最低限のドコモアプリのインストールだけ行って終わりにしました。

 

等々面倒な事この上ないですが、必死に引継ぎやりましたよ・・・・・

 

そのあとの会話

 

当方:「長時間かけて移行したよ」

 

妻:「おそい!!」

 

なんだろうな、怒りを通り越して呆れて疲れがどっと押し寄せてきました。

たまには報われたいなぁ・・・・

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^