いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

2023年末Wi-Fiルータが突如壊れたので買い替え。買ったのはArcher AX80

Wi-Fiルータが突如壊れました。本当に突然で、Wi-Fi接続はできているけどインターネットが見られない状態。

パソコンからコンソールにログインしてみましたが、PPPoEの設定が消えており初期設定から開始されてしまいます。

試しにPPPoEの設定を進めてみようとしましたが、定期的に画面が進まなくなり接続が切れる為、完全に故障と診断。

 

7年近くもったので十分かなとは思いましたが、改めて接続機器の多さネットワーク依存を実感しました。

 

【設定対象】

スマホ2台

ノートパソコン 1台

プリンタ 1台

子供のチャレンジタッチタブレット2台

AmazonFireStick 1台

Amazonタブレット 1台

ホットクック1台

ロボット掃除機1台

電子レンジ 1台

洗濯機 1台

計12台

 

故障してしまったので設定の移管もできません。全部設定しなおしです。

めんどくせぇ・・・・

DX化とは言われていますが、改めてルータの負担大きいと感じます。

 

【現状】

当家は3階建ての狭小住宅なのですが、今まで使用していたルータは2階にルータが置けて1階、3階がギリギリの接続状態。もう少し改善してほしいと思っていたので、価格優先な上でレビューを色々確認しTP-LINK Archr AX80 を選択しました。

 

【購入】

Amazon楽天で価格を調べたうえ、家電量販店へ。結果、購入場所はコジマでした。

ちょうど、下取りセールをやっており、店員へ故障していても下取り対象としてもらえるのか確認したところ

 

店員:「私どもが下取り対象の製品を持ってきてもらったのを確認して値引きをするだけなので、手元になくても行けます!」との事。

 

下取りセールってそんなもん?と思いつつ約9,400円で購入できました。価格.comAmazonよりも格安で買えた!

今回のように、店舗で買ったほうが安いケースがあります。実機の確認もできるので行ける人は店舗に行くことお勧めします。ほとんどはネットより高いですが・・・・。

 

【接続】

当方、ドコモ光にOCNなのですが、プロバイダの資料が見当たりません・・・・・

資料無しで接続進めた所、MAP-E(OCN)でバーチャルコネクトできたようで接続できました。

ですが、この設定だと制限設定とかができない為、例えば子供のタブレットのみ21時から通信しなくする等ができません。とりあえず、無いと困ることもあるのでドコモにとりあえず確認してみようと思います。

 

【実際の使用感】

・接続範囲が以前のルータより完全に広がった。(前の機種が古すぎた問題もあり)

・ルータ内の設定で無料のセキュリティがついています。これはありがたい。ただ、無償での防衛範囲は狭いので必要に応じて有料版を検討します。

Wi-Fi接続の初期設定パスワードが数字のみになっているので何かしらアレンジまたは完全英数が混在したパスワードに変更が必要と感じました。当方はパスワード変えました。

WPSの認識が早い!前は長時間かかっていました。

・そんなに速度が必要な機器がないのでWi-Fi接続自体が早くなった実感は今のところありません。

・マニュアルがクイックマニュアルなら日本語ですが、通常のマニュアルは英語しかないので、マニュアルで調べたい場合手間がかかります。

 

【結果】

今までNECのルータを毎回買っていましたが、今回中国製にはなりますがTP-LINK社のルータでも何の問題もないです。なんなら価格帯はこちらの方が安いので財布には優しい。

あとは、プロバイダ情報を確認しつつ、子供の接続制限等を設定し活用していきたいと思います。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^