いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

家電量販店に依頼して納入可否の見積り結果

家電量販店に依頼して納入可否の見積りに来てもらいました。

納入場所は2階

 

【結果】

・納入は可能だが手すりを外してもらうことが条件。

・手すりの取り外し取り付けについては、当社では行っておらず外部委託が必要。

我が家の手すりは、壁に直でネジが打ち付けてある為、一度取り外してしまうと、ねじ穴がダメになってしまう可能性が高いタイプなので、素人が簡単に付け外し出来るものではないので外部委託したほうが良いとの事。

 

・さらにこの機種は非常に大きく、傷つけないよう努力はしますが、壁や機械に傷がつく可能性を了承してもらう必要がある。

 

との事。

とりあえずクレーン車の見積りを取ることで話は終了となりました。目安としては35,000円前後との話。

(余談ですが、業者さんと話したところ、シャープ、東芝の機体が大きくて、再見積もりが必要になるTOP2との事です。)

 

ネットで試しに手すり付け外しの金額を調べてみましたが25,000~3,0000円と表示が・・・・・

さらに、近くの工務店に相談に行ったところ、

 

職人さんを付け外しで2回動かさなきゃいけなくなる為、一般的には目安として3万×2回分になります。せっかく来てもらったので、それよりは安く3万以下にしようとは思いますが・・・・と説明してもらいました。

 

聞いた工務店が1か所なのでこれが正しいのか判断尽きませんが、2回人を拘束すると考えると費用は発生するよなぁ・・・と感じる部分はあります。

 

実際のクレーンの見積り次第にはなりますが、

 

・手すり付け外しを頼んで、壁、機体に傷がつくリスクを含んで納入(25,000~60,000円)

・クレーン車(前後35,000円)

 

であれば、クレーン車のほうが、今後長く使う事考え、傷つけられるよりはいいのかなぁと思います。また傷つけた結果、故障した場合の事も考えなければなりません。

 

手すりが簡単に外せるタイプだったら楽だったんだけどなぁ・・・・・

 

今後、大型家電は完全にクレーン車が必要になります。次は冷蔵庫だけど冷蔵庫費用+クレーン車費用を考えなきゃいけないのがわかったので、冷蔵庫用の貯金は+αで積み立てたいと思います。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^