いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

注意点と対策:奥日立きららの里での快適な滞在方法

2023年も奥日立きららの里へ行きました。

すっかり記事アップするの忘れてた・・・・

 

備忘録に近い注意点

・バスタオルがないので忘れないように

・布団の臭いがきついので人によってはダメかも。極力寝袋か消臭スプレーがあるといい。

・今回はアブが大量発生しており日中は大変だった。(ケビン内に殺虫剤あり)

 夕方~夜はいなくなります。

・16:30以降は入口の受付での対応が終わり、クレジットが使えなくなり現金のみに。

 コンビニに行くにしても15分前後車で移動しなきゃならない

蚊取り線香を必ず持っていく!

 

当方がきららの里についたのは約17:00。ふもとの受付ではなく事務所のほうで受付。

うちは、ガスボンベと鉄板も借りる予定だった為ぐるりと里内を回って事務所へ行き

また一周まわってケビンに行く必要が発生しました。

ガソリンかかるし時間もかかるので極力16:30前に受付するのが一番いいと思います。

16:30までに受け付けできればクレジットも使えるし、入り口の受付でガスボンベと鉄板も借りられるのでそのまままっすぐケビンに行けます。

 

天気は晴れだったので景色は綺麗!眺めは最高でした。

前回も思いましたが、ケビンは、ほぼ合宿感で寝泊まりする感じです。

お鍋やフライパン、包丁などは備え付けであるので、BBQの食材用意をしつつ、BBQスペースに蚊取り線香を複数設置。

外階段を下りた先でBBQスペースがあるのでそちらでBBQ開始。

なんだかんだ外で食べるご飯は楽しい!

食事が済んだら子供たちと花火大会。

手持ち花火のみですが、綺麗に燃える花火を見て楽しめました。

 

お風呂に入ろうとしたところ、風呂場にゴキブリがいらっしゃってきっちり殺虫剤で仕留めました。

まぁ山の中なので虫は仕方ない。

 

チェックアウトが9:30の為、9:15くらいにケビンを出ました。

事務所へ鍵、ガスボンベ、鉄板を返却し、事務所内で世界のカブトムシ展をやっていたので子供たちと観覧。

実際にカブトムシを触ることもできたので子供たちには良い経験でした。

 

せっかく来たので、滑り台で一回滑り、きららの里を後にしました。

 

きららの里のあとは、魚釣り!

北沢ニジマスセンターへ。

 

釣り堀に行くまでに一本道があり、すれ違いが難しいのでドキドキしましたが、対向車は来なかったので一安心。

 

特に予約せず行きましたが、11:00ごろ着いたところ、数台の車が止まっていましたが、止める場所に余裕はありました。

 

駐車場から釣り堀に向かう最中にゴールデンレトリバーがいるのですが、子供がかなり怖がっていました。当方は犬は特に問題なかったので撫でましたが、かなりワンコ臭がキツめ。

 

釣り堀自体が初体験。受付らしい受付が無く入口にいた店員らしき女性に声をかけると、結構ぶっきらぼうに対応してもらいました。(帰る時に、「食べ物の持ち込みもありなのでまた来てください~」と優しく声をかけてもらったので最初だけ印象がきつめ)

 

ざっくり、料金説明で、1kgで3,000円だいたい4匹だけど、塩焼きにすること考えると約1匹1,000円くらいで見てもらえばいいと説明を受け、バケツと釣り餌(練り餌)を渡され、釣り竿の場所を教えてもらったらあとは自由!

 

釣り自体がほぼやらないので、釣り竿選びから針に餌付けなど結構楽しかった。釣り堀に大量の魚がいるのがわかるので餌をたらせば魚が寄ってくるのが見られます。

以外としっかり咥えさせるまでが大変でしたが、長男2匹、娘1匹釣ることができました。

釣った魚の激しい動きを見てビビる子供が可愛らしかったです。

 

結果

3匹塩焼き 2,700円

そば3人前 1,500円(1人前500円)

合計 4,200円

になりました。クレジット決済が可能だったのでありがたかった^^

 

15分ほどで塩焼きが出来上がり、食べましたが旨い!

そして、自分で釣った魚だとわかっているので息子も娘も小骨があってもしっかり食べました。

サービスですいかも出してもらい、お蕎麦も美味しくいただけました。

暑かったですが、本当に良い体験出来ました。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^