いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

018サポートの登録手順と注意点

東京都の018サポートの登録をやってみました。

018support.metro.tokyo.lg.jp

説明読み飛ばしてやったので引っ掛かかった場所が2か所。

 

・新規登録で登録するのは親。子供一人一人登録すると思いこんでいました・・・・

・区分がわかりずらい。指定の質疑が終わって初めてA27-1のような区分が出る。

 

マイナンバーカード登録済みだったので楽でしたが、パスワード忘れてた場合面倒かもしれません。

 

【流れ】

018サポートの書類が来ていたのでそちらを開封

 

QRでサイトをひらく

新規登録を進める

親のマイナンバーカードで新規登録

登録中に子供の情報入力を行う。

健康保険書にマスキング(文字隠し)する。

写真を撮ってアップロード。

二人目以降も同じ手順。

登録完了。

 

以上が、ざっくりとした流れです。

 

返信メールがあり、申請結果に不備があった場合12月に連絡が来るとの事。

すぐに不備連絡こないのかよ・・・・

12月までの間にチェックはしないのかな?とか疑問が・・・・

申請してから一か月以上たつわけだし、忘れたころに不備連絡もらっても困るんだけどなぁ・・・・

お役所仕事って事なんでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^