いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

女性の生理が大変だということはわかっていますが、たまには八つ当たりされる男性側に感謝があってもいいと思う。

色々な記事で生理が大変だということが言われています。 時々妻に、生理が如何に大変かという記事のアドレスをLINEで送り付けられたりします。 実際大変だと思うし、記事を読むと、痛みの説明やホルモンバランスで感情コントロールができなくなるなど理解し…

撮り貯めていた月曜から夜ふかしをみたら声が違う!!

夜中に撮り貯めしていた12月12日の月曜から夜更かしを見たところ 最初のナレーションはいつも通りだったのに、VTR内のナレーションに違和感が・・・・ 何度聞いても違和感があるため、12月12日より前の回の月曜から夜更かしを見たところ 完全に違う!!そし…

1月1日早朝から映画に行かなければいけなくなりました・・・・

妻が突如、子供が「すずめの戸締り」という映画を見たいと言っているので映画を見ます!とのこと。 いつ?って聞いたら「1月1日早朝」 え?朝から? 朝のほうが人いないからいいでしょ。それに元旦ならさらにいないだろうし、予約取った時ガラガラだったよ。…

おせちがいらない!!食育はわかるけどさ!

自分としては「おせち」がいりません。 妻の言い分として食育として、あげたいというのはわかります。 ですが、毎年おせちを買って子供も私もほとんど食べずに捨てている状態なので、ただただもったいない。それに買うと高い! 画像でおせちについて説明する…

12月分の請求合計が予想以上に跳ね上がって震えてる・・・・・

12月に雪山に行きスキー、ソリを行い、 クリスマス、娘息子ともに誕生日でプレゼントを買った結果 現時点で12月分の請求合計がいつもの支払いの1.5倍以上になっている・・・・ いや、冬のボーナスがほぼ出なかったのでやばい。 子供の笑顔はプライスレス!と…

クリスマスはどうでしたか?

当家のクリスマスは、 長男:ニンテンドースイッチの「マイクラ」 長女:ゆめみるリカちゃんギフトセット になりました。 朝一、枕元にプレゼントがあり大喜び。 早速開けて、長男長女ともに朝食を忘れて遊びました。 こういう姿を見るとプレゼントを買って…

ペッパーランチ食べたら凹んだ話。

家族と出かけた際にお昼になったのでフードコート ものすごくお肉が食べたかったので、今まで一度も食べたことのなかったペッパーランチへ。 お肉たっぷりビーフペッパーライスというのがあり写真では結構肉あるように見えたので早速注文。 現実は甘かった。…

ニトリで買ったホウキが最悪。お値段以下。

年末大掃除ように昨日買ったニトリのホウキ。 最初は問題なく履けていましたが 少し濡れていたところを履いた瞬間 毛がぬけまくる!! 履くと逆にゴミが増える展開に。 完全にお値段以下のニトリでした。 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.2…

Wi-Fi6の罠

会社で今までWi-Fiは使用していませんでした。 しかし今回、ノートパソコンとスマホの復旧も手伝いWi-Fi接続をすることに決定 無線LANルータをWi-Fi6対応のものを購入しいざ導入へ。 ほぼ導入については問題なかったのですが、少し古いノートパソコンだけ SS…

40を過ぎたらさらに視力が悪くなり色々なところにガタが・・・・

健康診断で視力検査をしたところ、眼鏡ありで0.7を切っていました。 やばい、車に乗れない・・・・・ 早めに眼鏡調整をしようとは思いますが、やっぱり40を超えると色々なところに ガタが来るんですかねぇ・・・・・ 胃カメラも改めてやらなきゃならないし、…

クリスマスの食事。毎年恒例のココスで予約。

うちでは3年くらいココスでクリスマス料理を注文しています。 毎年メニューが少しずつ変わるのですが、 基本的には美味しいのと事前に予約すると15%で、料理を考えると安いと思っています。 www.cocos-jpn.co.jp 今年は注文するのをすっかり忘れてて、いざ注…

日銀が事実上の利上げを決定しました。住宅ローンの金利上昇の可能性が出てきます。

事実上の利上げになると、変動金利で住宅ローンや自動車ローンを組んでいると 金利が上がる可能性があります。 ストレートに払うお金が増える。 うん!つらい!! このご時世、給料上がらず会社がヤバいのに住宅ローン上がってインフレで物価高。 マジでやば…

軽井沢へ息子にスキーをやらせにいってきました。娘とはソリで。その2

軽井沢二日目。 朝一は晴れていたのに、だんだん曇ってきて雪景色から 吹雪に・・・・ スノーパークで娘と頑張って遊びましたがあまりにも寒すぎていったん休憩。 どんどん、雪が積もっていきギブアップ。 妻と息子は、せっかくレンタルしたスキー板とスノー…

軽井沢へ息子にスキーをやらせにいってきました。娘とはソリで。

軽井沢へ行ってきました。 勝手な思い込みで駅から出たらほぼ雪景色かと思ったら そうでもなかった・・・・・ 即着替えてスキー場へ。 スキー場でもスキーをする場所だけに雪があり、その他は地面が見えている状態。 当方、スキースノーボードする予定がなか…

コロナ後遺症なのか風邪が長引く。

風邪の症状がでて、医者に行って抗生剤含む薬をもらったのですがなかなか治りませんでした。 最近改めて取り出されているコロナ後遺症が関係あるのか。。。。 抗生剤飲んで治りにくかったのは初体験なので理由がある可能性で言えばコロナしかない。 コロナの…

加湿器のカルキ。

会社で加湿器を使っていますが、水道水をそのまま入れている為 カルキが飛んでいるらしく、色々な物が白くなります。 キーボード、マウス、モニターの側など。 水にこれだけ含まれているんだなぁと実感しますが 家で使っている加湿器には浄水器で浄水を出し…

win10で夜中に自動Windowsupdateをされたら、ローカルアカウントが初期化したときの対処。

会社のパソコンwin10で電源入れっぱなしにして帰ったら、自動Windowsupdateをされ ローカルアカウントが初期化されたと朝一電話が デスクトップから何もなくなっている!!と言われて エクスプローラーからユーザ内にあるアカウント名のフォルダを確認したと…

健康診断でやらかした。

前日の宣言通り健康診断でした。 朝9:30から開始。 いままで会社に健康診断用の車両がきていましたが、今回は健保センターでの健康診断。 やっぱり施設のほうがしっかりとした検査受けられますね。 腹部エコーや、緑内障検査などはいままでなかった項目でし…

明日は健康診断。初の鼻から胃カメラ・・・・・不安しかないです!

会社の健康診断で明日は胃カメラがあります。 初の鼻から胃カメラです。 不安しかありません・・・・ のどがもともと弱いのでどうなることやら・・・・ それと、最近なぞに体重が落ちてきているのが不安です。 まぁ、それを確認するための健康診断。 しっか…

スラムダンクの映画・・・・好評のようです。

スラムダンクのマンガ、アニメともに見ていた世代です。 特にアニメについては、頭の中ではあの声で再生されます。 ですが、最新のスラムダンクは声優交代やデジタル化などを行い 新しい形のスラムダンクになっていました。 結果、旧作を知っている人たちに…

フードコートの4人席に一人で座ってる人に思うこと。

買い物がありちょうどお昼になった為フードコートで食事を。 ほぼ満席な状態で、当方4人家族のため席の空き待ちをして4人席が取れましたが、 その隣の4人席に一人だけで座っている方が。 そのうち連れ合いがくるのかな~と思っていましたがずっと一人。 こち…

この時期になると落ちている「手袋」へ思うこと。

かなり寒くなってきました。 コートを着込みながら手袋、マフラーをする時期ですが 毎年恒例の「道路に忘れ去られた手袋」をよく見るようになります。 子供用から大人用まで幅広く落ちている。 色々な事情があるのだろうけど、落ちてる付近にわかりやすい場…

コロナ第8波、対応が自治体によって違うけど、5類にするか検討してなかったっけ?

コロナ第8波が猛威を振るっています。 そんな中対応をどうするか自治体により違いが出ています。 news.yahoo.co.jp すべては、コロナ感染を広げないためにどうするか、経済回すのをどうするかの観点から様々な検討をしているとは思うのですが、 そもそも、イ…

色々な会社で喫煙所が外にあるけど、歩道側が多くて近くを通行すると臭い。

室内禁煙になってかなり立ちます。 当初は、歩きタバコまで減っていましたが今はかなり歩きタバコがいます。 時とともに緩くなるのは仕方ないんですかね・・・・・・ 会社の喫煙所は、結構外に作られているところが多いです。 通勤途中の会社で歩道側に喫煙…

出産一時金が増額・・・・もちろんありがたいだろうけど、出産前後もやたらお金かかります!

news.yahoo.co.jp 出生率の低下が少し前に問題になりましたが、 それにつられてか、出産一時金の増額が発表されました。 しかし! 子供を持つ人たちはわかると思いますが、 出産一時金は、結局のところ病院にすべて支払う為、手元には残りません。 また、個…

寒い+雨+マスク=眼鏡が曇って前が見えん!!!

寒い中雨が降ってマスクしていると眼鏡がすげー勢いで曇ります。 曇り止め塗ってても結構効かない。 そんな状態で夕方娘のお迎えに行ったらクラスの園児たちが めがねしろーい!!見えてるのー?おもしろーい!! と、言われまくり。 メガネをしている人たち…

やはり出てきたドル円の急騰に対する戻り記事。実際どうなるかは市場が答え。

news.yahoo.co.jp 急激な円安が起きた結果、日銀が介入して150円台を介入でひっぱたいてからは 微妙な円高基調にあります。 すごいですよね。底値でドル買って高値でドル売って数兆の利益出したって話。 日銀が世界最強のトレーダー。 まぁ、この為替で出た…

雪山に行くことが確定しました・・・・・行きたくない!!

妻より、雪山に友達家族と泊まりに行くといわれました。 行きたくありません!!(心の叫び声) もう、全力でインドア派で、寒がりなのでマジで行きたくない・・・・ 妻:スノボー 長男(7歳):スキー 長女(4歳):ソリ 俺:長女付き添い スキースノーボー…

ご近所に新築が建ったけど、ウチと同じような条件でうちより日当たり悪いのにうちより約1000万高い!

ご近所に新築が建ちました。 似たような作りで作られていくなーと思いながら、よく見ていましたが、 張り出された金額を見て驚愕! うちの購入価格より約1000万高い!! なのにうちより日当たり悪い!! ただ、ここから値下げをある程度はすると思うのですが…

150円を超えた為替が135円台に・・・・物価は戻るの?

news.yahoo.co.jp 150円を超えた為替が135円台に来ました。 まだこれからどう動くかは難しいところですが 今のところ、一方的に円安になる動きはいったん終了したと見えます。 と、なると、値上げラッシュ、来年2月~3月でさらに値上げというニュースが 出て…