いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

2023年末Wi-Fiルータが突如壊れたので買い替え。買ったのはArcher AX80

Wi-Fiルータが突如壊れました。本当に突然で、Wi-Fi接続はできているけどインターネットが見られない状態。 パソコンからコンソールにログインしてみましたが、PPPoEの設定が消えており初期設定から開始されてしまいます。 試しにPPPoEの設定を進めてみよう…

ドラム式洗濯機買い替え結果!シャープの型落ちES-X11Aに決定。

表題通りシャープの型落ちES-X11Aに決定しました。 前回記事にも書きましたが、日立まで価格指定をするとのことで高額な洗濯機は今後値引きされないようになり、価格帯が高くなる可能性ありますので、今回の買い替えは英断だと思っています。(まぁ1年くらい…

家電量販店に依頼して納入可否の見積り結果

家電量販店に依頼して納入可否の見積りに来てもらいました。 納入場所は2階 【結果】 ・納入は可能だが手すりを外してもらうことが条件。 ・手すりの取り外し取り付けについては、当社では行っておらず外部委託が必要。 我が家の手すりは、壁に直でネジが打…

018サポートの登録手順と注意点

東京都の018サポートの登録をやってみました。 018support.metro.tokyo.lg.jp 説明読み飛ばしてやったので引っ掛かかった場所が2か所。 ・新規登録で登録するのは親。子供一人一人登録すると思いこんでいました・・・・ ・区分がわかりずらい。指定の質疑が…

GalaxyからiPhone14(128GB)へ機種変更(ドコモ)、ただし妻の機種変。

10月7日に妻のスマホを機種変更しました。 毎週毎週カエドキプログラムを利用した場合の金額が下がっており、とうとう20,000円台になった為買い替え。 今回購入したのはヤマダ電機でした。 なにも言ってこないから、引継ぎは自分でやるのかなぁと思っていた…

洗濯機買い替え準備として蛇口交換してみました。(ミニセラ洗濯機用水栓PY1735TV-13)

前回の記事で、蛇口が邪魔で蓋が開かない問題があった為、早速交換を行いました。 意外と素人でもできたので報告です。 購入した蛇口は、ミニセラ洗濯機用水栓PY1735TV-13になります。 コーナンで売っていましたが、Amazonのほうが安かった為Amazonで購入。 …

運動会で子供が成長したことを実感。

長男の運動会がありました。コロナ5類に伴い、観覧が可能になり応援に行く事ができました。 3部で分かれており、3年生と6年生が一緒の時間。 短い時間でしたが、徒競走では息子が1位をゲット! また、応援していた娘を肩車していたのですが、 「長男がんばれ…

ドラム式洗濯機ビックドラム(2014年製)にガタが来た(リフターが割れた)ので買い替え検討。(2023年9月23日に確認)

初めて買ったドラム式洗濯機日立ビックドラム(2014年製)がだんだん壊れてきました。 2022年12月くらいから扉が通常の開き方では開かなくなり、押しながら開く必要が出てきて2023年8月に、洗濯槽にあるプラスチックフィン?(リフターというらしい)にひび…

人工甘味料の一部で発がん性の話題が出たので気にしてみた。

人工甘味料の一部で発がん性の話題が出たので気にしてみた。 内容としてはかなりの量を摂取して初めて「可能性」が出るという内容なので、危機感もって対応するような話ではないのですが、知ってしまったからには気になるもので、色々な物の添加物を見るよう…

想定していなかった固定資産税の増額。(そもそも減税だったってオチ)

固定資産税の支払いが突如11,700円増えました。 まったく把握していなかったので調べてみたら、 新築の優良住宅だと優遇税制があるらしく通常、戸建て3年、マンション5年は税金の一部が下がり、長期優良住宅の場合戸建て5年、マンション7年は税金の一部が下…

都バスの定期は平日利用のみなら買わない方がいい。(3か月定期で算出)

何の疑問も持たず都バスの定期を買っていましたが改めて計算。 バスの1回の運賃は210円 行き帰りの往復になる為420円が1日分 例えば各月の平日数を確認した場合 9月:20日 10月:21日 11月:20日 3ヶ月計:61日 三ヶ月間平日のみバスに乗った場合、9月~11月…

ジャニーズの性被害について。被害者は被害者。

ジャニー喜多川の性被害のニュースが深刻です。 いろんな解釈やとらえ方があるとおもいますが ジャニー喜多川は加害者 被害者は被害者 黙殺したメディアも加害者 なんだよね。 会社内全部が黙殺の雰囲気ならもうなにがあっても言い出せる環境じゃないし、実…

Outlookの一部メールが見つからなくなって焦った件。(Outlook2020)

Outlookでメールを確認していた所、記憶にある数日前のメールが見当たりません。 別のフォルダに間違えて振り分けしてしまったのかと思い探しましたがない! 検索で範囲をすべてのメールボックスに変更して実行したところ、検索にはヒット! メールの場所を…

セブンイレブンのお酒買うとお酒当たるキャンペーン。

時々セブンイレブンでやっている、お酒を買うと抽選で違うお酒が当たるキャンペーンがあるのですが、今回のキャンペーンが始まって1回350mlの酎ハイを買ったら プレモル350mlが当たり 別日にプレモルを貰っただけなのにキャンペーンの対象になって抽選がで…

金の価格が最高値を更新!

news.yahoo.co.jp 金の価格が最高値を更新したとの事。 一時期CMでやっていた。 「純金積み立て、こつこつ~」の積み立てをやっている方は大正解になったわけですね。 金が上がる=経済不安の連想がついて回りますが、どうなるのでしょうか。 物価高、ガソリ…

不動産価格高騰!気になる自分のウチは・・・・

マンションの高騰がよくニュースになっていますが自分の家の戸建てはどうだろう?と思い、 一番簡単な自分の買った家の金額と今売り出されている立地、建物が似ている物件を比較してみました。 スーモやアットホームで条件指定して探したところ800~1,200万…

任天堂スイッチ 修理の話

任天堂スイッチが突如ドックにさして充電はできるものの、テレビ画面に表示されなくなってしまいました。 当初はドックが故障したのだろうと思い、互換品の購入を検討していましたが、子供の友達がスイッチを持ってきてドックにさしたところテレビに表示され…

らーめん鶏の一

食レポ 船堀にある「らーめん鶏の一」へ 場所が駅から地味に遠い。 グーグルマップでみると場所がおかしなことになっていますがここです。 【混み具合】 とりあえず二回行きました。 6/21は12:08くらいについて三人店の外で待ってる状態。 6/23は12:08くらい…

観光地にぎわう。確かに人手が多かったです。あとマスクしない人もかなり増えました。

news.yahoo.co.jp 観光地にぎわう。というニュースが、 確かに人手が多かったです。あとマスクしない人もかなり増えましたね。 5月8日から新型コロナも5類になるし、新型コロナ自体も感染したとしても症状が弱くなっているなんて話も出ています。 やっと日常…

ヒカキンのご報告。これじゃない感。

news.yahoo.co.jp ヒカキンが一週間引っ張ったご報告が上がりました。 ブランド立ち上げとカップラーメンの発表。 事前に結婚予想とかでやたら盛り上がっていましたが全く別物。 子供とらーめん美味しいからね~と話していたら 「らーめんいっぱい食べたから…

ルーターが不調

当方Aterm WG1900HPを使っていますが 時々無線が繋がらなくなったりするようになっているため 新しいルーターを検討中。 ただ、ピンキリで悩む。 高すぎないである程度の性能を考えると一万円前後の、価格帯かなぁと考えております。 こういう稽える時間って…

スラムダンクが中国でも大人気。当初の声優総入れ替えでの批判を乗り越えて国を超えてヒット継続。すごいですね。

news.yahoo.co.jp がっつりスラムダンク世代ですが、スラムダンクが中国でも大人気とのこと。 日本公開直前に当初の声優総入れ替えでの批判をされまくった経緯がありますが、それを乗り越えて国を超えてヒット継続。すごいですね。 見に行きたいなぁと思って…

マクドナルドのベーコンポテトパイ。大好きなんだけど高くなったなぁ・・・・

マクドナルドが、チキンタツタと一緒にベーコンポテトパイが期間限定で販売。 昔から好きで食べていましたが、とうとう170円に。 仕方ないこととは言え黙々と値上げが続く商品になってしまいました。 で、マクドナルドで買うときに非常に悩みます。 ベーコン…

劇場版スーパーマリオ。息子には見に行きたいと言われていますが・・・・

news.yahoo.co.jp 劇場版スーパーマリオがすごいことになっているようです。 息子はすごく見たいようで、お願いしてきます。 が、4月28日ゴールデンウイーク開始からの公開の為、映画館の席がほぼほぼ埋まっています。 まだまだ、コロナに注意を考えているの…

元SMAPの中居さんと香取さんが共演へ。これで色々な共演ができるようになればいいですねぇ。

news.yahoo.co.jp 元SMAPの中居さんと香取さんが共演へ。 色々あって解散したSMAPのメンバーが三派に分かれてましたが、やっと一部共演へ。 これで色々な共演ができるようになればいいなぁとしみじみ思う。 芸能界の無駄なしがらみのせいで「才能」が埋もれ…

鼠経ヘルニアの手術をがんばったご褒美としてディズニーランドへ

娘の鼠経ヘルニアの手術を頑張った記念でディズニーランドへ 前日はかなり暑い日だった反動なのか非常に寒い日でした。 相変わらず入場までが長いですが、娘も息子も楽しみにしていたようで 待つ時間も楽しむ時間になっていたので何より。 入園直後、とりあ…

小1の壁。というか子育ての壁が定期的に・・・・

news.yahoo.co.jp ニュース記事では小1の壁がピックアップされています。 うちも小1になった時に、登校班の当番や旗振り登板など多くの壁にぶつかりました。 ですが、そもそも、生まれる前後の何をすればいいかや、出産一時金の支払いが遅くて大変とか 子供…

転職について。

現在、エン転職、doda、ミドルの転職。 この3つに登録してみています。 ざっくりと履歴を入力してみましたが、 入力の内容によってなのか、かなり広い幅の転職案内が毎日メールで送られてきます。 あの会社が募集中なんだ~と思ったり、年収低いって思った…

コロナ、第9波の可能性。緩和してるんだからそうなるよね。

news.yahoo.co.jp コロナ対策の緩和をしてる時点で子供でも予測できることではありますが 第9波の可能性を指摘されています。 マスクをしない人もかなり増え、人と人との距離が近くなったことが実感できるようになっています。 であれば、感染力の強い新型コ…

カスハラ。お客様は神様ではない。いやマジでそう思います。

news.yahoo.co.jp バス会社からの一言 『その苦情、行き過ぎじゃありませんか?』(カスタマーハラスメントについて) いや、マジでそう思います。 神様と勘違いしている人がいます。それを受けるほうも大変だけど周囲も異様な空気に包まれる。 学校や保育園…