いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

洗濯機買い替え準備として蛇口交換してみました。(ミニセラ洗濯機用水栓PY1735TV-13)

前回の記事で、蛇口が邪魔で蓋が開かない問題があった為、早速交換を行いました。

意外と素人でもできたので報告です。

 

購入した蛇口は、ミニセラ洗濯機用水栓PY1735TV-13になります。

コーナンで売っていましたが、Amazonのほうが安かった為Amazonで購入。

ちなみに、ミニセラ以外の水栓も色々あったのでさらに費用を抑えたり、形状を選択できたりします。

相変わらずAmazonは凄い・・・・

 

【付け替えの流れ】

①蛇口を締め、洗濯ホースを外します。

※この時に水が少し出るのでタオルを用意しましょう。

※念のため洗面器に洗濯ホース内の水を出しておきました。

②その後、水の元栓を締め、洗面所の蛇口から水を出し、水が出し切るまで待ちます。

※水の元栓を占めても残っている水があるのでこの作業をしないと、蛇口を外した時に水が巻かれますので注意です。

③蛇口を力強く反時計回りに回す。

※最初蛇口を反時計回りに回してみようとしましたが手では回りませんでした。

※モンキーレンチを引っ掛けてこの原理で回せました。

 

④蛇口が取れたネジの溝を綺麗にする

※まだ、年数がたっていないのであまり汚れていませんでしたが、蛇口を外した孔を歯ブラシで掃除。

 

⑤ミニセラ水栓を分解、新蛇口をとりあえずはめてみる

 

⑥締めこんだ際に上向きになる事を確認し、水栓のネジ部分にテープを巻く。

⑦レンチを使用し元栓を締めます。

 

⑧水栓上部を取り付けし角度確認。

 

⑨水の元栓を開けて水漏れが無いか確認。念のため5~10分くらい置いてから確認しました。

 

まだ、本締めはせずにドラム式洗濯機が来たら位置を調整した上、しっかりと締める予定です。

 

意外と素人でもできたので、約2~3万の作業費が浮いたのは本当にありがたいです。

今回ミニセラの水栓に決めましたが、Amazonで似たような製品がミニセラより安い値段で売っているのでもっと価格を抑えるのであれば、そちらを検討するのもありです。ただ、ミニセラにはテープや固定具などがついていたので、ほかの製品だとついていない可能性があります。そのあたり注意です。

これで、シン洗濯機受け入れ準備完了!

家電量販店でしっかり交渉してきます!

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^