いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

想定していなかった固定資産税の増額。(そもそも減税だったってオチ)

固定資産税の支払いが突如11,700円増えました。

 

まったく把握していなかったので調べてみたら、

 

新築の優良住宅だと優遇税制があるらしく通常、戸建て3年、マンション5年は税金の一部が下がり、長期優良住宅の場合戸建て5年、マンション7年は税金の一部が下がるようです。

 

うちは戸建てですが、固定資産税の支払い5年目で29,000円から40,700円に値上がり!

 

完全に想定しておりませんでした・・・・そのうえ、長期優良住宅だったようです。

 

年数がたつと色々知らなかった事が出てきますね・・・・知ってなきゃいけないんでしょうけど。

 

今年から11,700円の値上げになるので年間は×4回分、46,800円になります。

 

うん!キツイ!!

 

ただでさえ勤めてる会社ヤバいのに。

 

戸建てやマンション販売の時に月々○万円で買える!!とか書いてありますが、本当にそれだけじゃないです。

 

今回の税金や戸建てだとシロアリ駆除や外壁塗装など

マンションは月々の積み立てがプラス

色々なお金がかかります。

 

不動産購入の際は、余裕を持った資金で買いましょう!

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^