いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

車は必要か。レンタカー、カーシェアで代用は?    

子供が居る家庭は、何かと車の需要があるかもと思います。    
通勤に車を使わない家庭であれば、車を購入するか、レンタカー・カーシェアか悩みどころです。    
    
車購入方法は複数あります。    
・現金    
・個人リース(トヨタ:KINTO、ホンダ:楽まる等)    
・残クレジット    
・マイカーローン    
    
レンタカー・カーシェアは、最近借りる方法が簡単になり、駐車場に常設して自由に借りられるレンタカーなど選択肢も増えています。    
    
では、実際買ったら借りたらどうだろう?    
    
【購入時の注意点】    
最近は購入時に選択肢が多いです。    
ただし、条件あるので正しく理解していないとかなり面倒なこと、高く払うことになります。    
まず最初に、個人リース、残クレジットともに金利が高くお勧めできません。    
ただし、個人リースに関してはメンテナンス、車検も含んでおり、割高だけど手間を一切かけたくないということであれば選択肢の一つです。    
    
基本的に、購入する場合は、現金一括か銀行系のマイカーローンで購入検討しましょう。大概の人はマイカーローンになると思います。    
    
個人リース   

 メンテナンス、車検込みの上、3~5年で契約更新確認が発生します。
    車検込みになっているので、支払っているお金で乗ることが可能ですが
    金利が高く、途中乗り換えもメーカー固定だったりするのでお勧めできません。
    メンテナンス、車検込みなのは、一見気楽でいいように見えますが、結局のところ
    高い金利払って、メンテナンス、車検費用まで利息を払っている状態です。
    初回の契約年数が完了した後、再契約、買取り、乗り換えの決定が必要になります。
    
残クレジット

   車両価格約半分までは、ローンで支払い、残りは一括で支払う方法
    走行距離に制限があったり条件があります。
    こちらも、金利が高くお勧めできません。
    初回の契約年数が完了した後、再契約、買取り、乗り換えの決定が必要になります。
    
【購入、レンタカー、カーシェアの大雑把なメリットデメリットは】    
購入の場合    
※メリット※    
自宅近くにおける。    
時間を気にせず使える。    
車に何してもいい。    
売却ができる。(ただし、リースや残クレジットで名義が違う場合など条件が発生する可能性あり)    
    
※デメリット※    
駐車場を借りなければならない場合がある。    
整備費が発生する。(車検等)    
税金が発生する。(自動車税)    
    
    
レンタカーの場合    
※メリット※    
乗る回数が少ない場合購入より安価になる。    
借りる際に車を選べる。いろいろな車に乗られる。    
    
※デメリット※    
借りる費用が高い。    
車のグレードは基本的には最低限    
借りたいときに借りられない場合がある。    
借りたい車のサイズがない場合がある。サイズを1UPして費用が大きくなる場合がある。    
傷をつけてしまった場合実費負担が発生する。    
借りる手間がある。    
旅行で借りる場合、渋滞等で返却が遅くなると追加費用が必要になる場合がある。    
レンタカーを借りる場所へ移動が必要    
子供が小さいとチャイルドシートを有料で借りるか、購入したチャイルドシートを乗せなければならない。    
    
カーシェアの場合    
※メリット※    
安価に借りることができる。    
レンタカーより安い。    
コインパーキングにシェアカーが止めてあるため使い勝手が良い可能性がある。    
    
※デメリット※    
車のグレードは基本的には最低限。    
自分が借りる前の人が渋滞等で帰ってこないと乗れない。    
前に借りた人によって車内が汚い場合がある。    
    
【想定として】    
4人家族。    
週に1回週末に乗る。    
10:00~16:00の6時間(買い物に出て、昼ごはん食べてゆったり帰ってくる感じ)    
月に6時間を4回、計24時間乗るとして(あくまで想定なのでイレギュラーなし)    
    
【レンタカー費用】    
6時間で7,700円(シエンタ)前後+ガソリン代+オプション(チャイルドシートなど)    
およそ1回 1万円かかるとした場合    
    
月4万円、12か月で46万円かかる計算です。    
※ハイシーズンや宿泊を考えた料金は考慮していません。    
    
5年で考えた場合、230万円かかることになります。    
    
【購入の場合の費用】    
同様の車種で比較したいため、ドラレコ、ナビがついた新車のシエンタを購入した場合    
シエンタ Gグレードだと(ドラレコナビは最低限)    
    
乗り出しが250万円ほどです。    
イカーローンでディーラーより安い金利でローンを組んだ場合    
ボーナス払い無しで月50,000円になります。    
支払総額:2,500,000円ほど    
    
    
5年間車を維持した場合にかかる費用    
新車なので車検が初回は優遇されます。    
購入から3年で1回目車検、2回目は5年目になります。    
5年払い比較にしていますので、5年目の車検も含めます。    
    
    
車検費用    
初回(3年目):100,000円    
2回目(5年目):120,000円    
    
自動車税:34,500円*5年=172,500円    
保   険:月々8,000円*12か月*5年=480,000円    
※保険はあくまで目安です。私の場合ゴールド免許ではない状態で8,110円/月々    
    
整備費(最低限)    
タイヤ    
エンジンオイル    
ワイパー    
    
総合計:372,500円+α    
    
5年で考えた場合、約338万円かかる計算です。    
    
レンタカーよりかかるじゃん!!って思いますが    
    
車を購入した場合、売却することができます!    
    
シエンタであれば、購入から5年程度たっても100万円前後で買取りされるため、    
ストレートに計算しても、338万円‐100万円で238万かかったことになり、レンタカーより安くなります。    
    
車の買取りについては、時期や買取り会社により金額増減あるので一概に言えませんが、新車購入しておりますので大きく買取り金額が落ちることは考えにくいです。    
    
【所感】    
かなり大まかな考えですが、レンタカーと車の購入では金額で考えれば大きく差がないことがわかります。    
ただし、ここに駐車場代が入りさらに金額が高くなる場合は、車購入をしたほうが高くなると思われます。
車の使用頻度や駐車場所有の有無によりますが、いちいち確認等が不要ですぐ車に乗れることを考慮すれば購入がお得に感じます。    

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村