いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

都バスの定期は平日利用のみなら買わない方がいい。(3か月定期で算出)

何の疑問も持たず都バスの定期を買っていましたが改めて計算。

 

バスの1回の運賃は210円

行き帰りの往復になる為420円が1日分

 

例えば各月の平日数を確認した場合

9月:20日

10月:21日

11月:20日

3ヶ月計:61日

 

三ヶ月間平日のみバスに乗った場合、9月~11月で見ると

 

・61日×バス210円×2回(往復)=25,620円

・3か月バス定期:26,930円

 

定期のほうが1,310円の高い!!

 

あくまで条件が平日しかバスを使わない場合の話ですが、定期の意味って・・・・と思う結果でした。

 

定期のほうがお得になるには約4日分追加で使わないいけません。

 

行動がほぼバスという事であれば敵のほうが安くなるかもしれませんが、有給などを取ってバスを使わない日が増えたらその分差額は大きくなります。また、タイミングによっては、お盆や正月、ゴールデンウイークがあり、もっと差が出ます。

 

まぁ、会社からの通勤交通費なので気にするなと言えばそれまでですが、当方土日祝日にバスは使いませんので、完全に定期は無駄になりました。

 

ただでさえ、節約をしなきゃいけない世の中なので、色々ないつも通りを見直す事が必要なのかもしれません。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^