いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

なんとなく宝くじの確率の表現。ミニロト、ロト6、ロト7

宝くじは、購入金額の半分以上が税金として徴収され

 

残り分を当選金として支払う仕組みです。

 

ですが、まぁ夢を買うというのであればありなんだと思います。

 

で、なんとなく、ミニロトロト6、ロト7ってどんな確率なんだろう?と

 

気になって確認しました。

 

各1等の確率は

ミニロト:169,911

ロト6:6,096,454

ロト7:10,295,472

 

見た目だけでロト7は一生涯当たることはないのだろうと思えますね(笑)

 

ちなみに、各等で%表示にしてみました。

ミニロト

1000円当たる確率が    52分の1    1.9127661%
10000円当たる確率が    1359分の1    0.0735679%
150000円当たる確率が    33982分の1    0.0029427%
10000000円当たる確率が    169911分の1    0.0005885%
        

ロト6
1000円当たる確率が    39分の1    2.5490228%
6800円当たる確率が    610分の1    0.1638657%
300000円当たる確率が    28224分の1    0.0035430%
10000000円当たる確率が    1016076分の1    0.0000984%
200000000円当たる確率が    6096454分の1    0.0000164%

 

【ロト7】
1000円当たる確率が    42分の1    2.3558900%
2000円当たる確率が    72分の1    1.3802184%
12500円当たる確率が    1127分の1    0.0887283%
1000000円当たる確率が    52528分の1    0.0019037%
10000000円当たる確率が    735391分の1    0.0001360%
400000000円当たる確率が    10295472分の1    0.0000097%

 

%表示にすると一番下の等ですらなかなか当たらない「くじ」だとわかりますね・・・・

 

夢ないなぁ~。一等はほぼ一生涯あたらない確率。

 

ちょっとした気分で買うくらいならいいかもしれませんが、改めて宝くじ買うくらいなら、しっかり貯金、または投資をしたほうが良いと実感した瞬間でした。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^