いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

NP-TZ200のエラーH21の修理について※やるなら自己責任で

kroiunkai.hatenablog.com

 

以前購入した食洗器NP-TZ200から

 

食洗器からエラーH21が!!

 

メーカーいわく

「H21」は泡が大量に発生、または水漏れを知らせるエラーです。操作パネルに「H」と「21」が交互に表示し、ブザーを鳴らしてお知らせします。

 

とのこと。

 

30分放置の対処が書いてあったので試しましたがダメでした。

 

そもそもなんで?と思いましたが、

 

お弁当箱を洗った際に、洗い終わりに見てみたらひっくり返って水がたまっていてその水を流す際に蓋側に誤ってかけてしまったところ、エラーが出るようになりました。

 

これって、そもそも構造上の問題なのでは・・・・と思いつつ

 

NP-TZ100の場合の対処がYouTubeに出ていたので同内容で対応。

 

結果から言えば、同じ内容で改善しました。また、NP-TZ100と200の問題の部分はほぼ同じ構造です。

 

※自己責任で

1.前面下部のパネルを外す。

 

2.センサー部のねじを外す。

 

3.センサー部を掃除する。

 

4.取り付けなおす。

 

これで改善できます。

一番問題なのは1番のパネルを外す部分。

 

パネル裏側の写真で連想して外してみてください。

※無理やりやるとプラスチックなので割れます。自己責任で。

 

修理に出すと3万以上かかるようなので助かりました・・・・

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村