いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

楽天モバイル 5回目 切り替え完了!

 

kroiunkai.hatenablog.com

前回の続き。

 

製品郵送 ← 7/6時点では出荷待ちでしたが、7/8に手元に来ました。実質2日間ですね。

製品が来るまでに、カバーとガラスフィルムを購入しておきました。

 

カバーはXperia10ⅢLiteのブルーを買ったのでせっかくなら色がわかるものという事で
クリアタイプのカバーを購入。

 

ガラスフィルムは、2枚入りで安かったものを購入。

 


ガラスフィルムを張る時は、風呂場の換気扇を切ったうえ、お湯をシャワーで2~3分出してから風呂場内で貼りましょう。
目に見えないごみに水蒸気がくっついて浮かばなくなるので、フィルムが綺麗に貼れます。

カバー、ガラスフィルムがセット出来たら「開通作業は放っておいてデータ移行!」これが重要!

※急ぎでない限りは下記注意※
楽天モバイルで転入処理をして、SIMを刺した状態で起動すると開通してしまいます。
スタートガイドのP10~11の処理はしない!

転入処理せず、SIMは刺さずに本体起動して、アカウント導入!Wi-Fiさえつながればなんとかなります。

 

起動後指示通りグーグルの設定を行います。

 

グーグルのアカウントをそのまま引き継ぎ、もともと旧スマホに入っていたアプリは自動的にインストールされます。

 

私はインストールされるアプリが180個ほどあった為終わるまでがかなり長かったです。

 

その後、Xperia専用の移行ツールがあるのでそちらを起動しデータ移動。

 

そして、移行し忘れが見つかる。まだ転入していないのでドコモ端末で変更処理可能!!
※転入処理した場合ドコモメールは使えなくなってしまう為、転入処理しない状態で移行して本当に良かった。

 

そのほかに、OSのアップデート、最初から入っている不要な楽天アプリの削除を進めます。

 

ちなみにすべて移行させるのにほぼ一日かかりました。

 

一通り移行を完了させたらスタートガイドのP10、11の転入処理を進めます。

 

転入処理し楽天モバイルで使用する端末の電源を切りSIMをセット!

起動させて開通です!!

 

自宅で電波は問題なし!回線表示も楽天回線表示!よかった!!

 

次は電話のRakutenLink!

 

RakutenLinkを使って早速電話をしましたが、家の中は問題なし。

 

ただ、出先のデパートだと電波が悪く相手が少し聞こえずらいとのこと。

 

そもそも、そんなに頻度よく電話をする予定はないのでまぁ、及第点ということで。

 

今月はここから極力パケット使わないでどこまでいけるかチャレンジをするけど、

 

来月からは、テザリング常時起動して妻が一緒にいるときは、ドコモ端末は楽天通してデータ使うようにすれば

 

ドコモのパケット使用量が下がり、掛かる料金も減るはずです。

 

Wi-Fiの接続優先度設定は必須です。
家の中では家のWi-Fiに接続、外出したら楽天テザリングに接続する設定等。

 

さぁ頑張って活用しよう!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村