いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

マンション・戸建を買うならまず見学

見に行こうと思ったら、スーモや地元の不動産で気になる物件は簡単に予約できます。
その上、物件によっては見学するだけでQUOカードやお買物券などがもらえます!超お得ですよね。
貰えるものはしっかり貰いましょう!

そして、見学する際の注意点!これかなり重要!!

 

 

【物件を見る期間】
物件を見る期間は人によってまちまちです。数か月で決めてしまう人から~数年かける人まで。
不動産屋は、物件を売りたいわけですから売る為の言葉を付けてきます。

「フィーリングで一番合った物件がいい!」
「物件を見過ぎると迷って決められない!」
「いま買わないと大人気なんでなくなっちゃいます!」
「いま買うと○○万円値引きできます!!」

流されないで!!一生ものの買い物です。
安易に決めて後悔して交換なんてできません!
物件を見過ぎると決められないなんて、その人次第です!うちは2年かけて物件みまくって決めてます。
大人気でなくなる物件で、本当になくなったのならそれはそれです。
もう一度言います。安易に決めて後悔して交換なんてできません!
腰をすえて考えてから購入を検討しましょう!

さらに!
これは私がやってしまったことですが

物件をキープしておくための「手付金」は一般的に自己都合でキャンセルした場合帰ってきません!!
返ってくるケースは、ローン審査に落ちた、他の方がさらに高い金額で希望を出してきて譲ることになった等です。


私はこれを知らずに「手付金50万」を払いかなり努力をしましたが返ってこず涙しました。
説明時に「手付金」の話はなく、返金についての説明もありませんでしたが、その当時は買う方向で動いており
正しく頭が回っておりませんでした。
本当に気を付けてください。


個人的な考えですが色々な物件を見た方がいいと思います。作りや材質、壁紙、物件ごとの特色、
間取りが少し違うだけで、使いやすい使いにくい等様々参考になります。

色々な情報が蓄積されると、今までの物件はどうだったんだろう?が考えられるようになり、物件ごとの
比較検討が出来るようになります。あそこはよかったここはダメだった、ダメだけど価格は安かった。
自分の中の価格に対して妥当かどうかがぼんやりですが出てくるようになり、方向性がつかめるように
なると思います。

 

 

 

よくあるチェック項目はスーモなどのホームページに載っているので個人的に業者から聞いた確認場所を載せます

・床下収納の箱を外して床下を確認する。汚い場合、物件の施工自体もきれいに行われていない可能性がある。
・業者によって、利益の取り方が違う為、気に入った物件があれば、複数業者を確認した方がいい
売主-管理会社-A不動産3,000万円で販売 値下げ→ 2,700万円
            B不動産2,900万円で販売 値下げ→ 2,800万円
            C不動産3,300万円で販売 値下げ→ 3,000万円

不動産会社により値下げ率は違いますので、根気強く交渉を。
また、金額でなく物を付ける業者もいますので値下げが聞かないようならそちらも聞いてみてください。
例えば今ついている3面鏡を1段グレードアップする等

・外周は必ず確認。ゴミが埋まっている場合があったり、砂利が少なかったりする。(戸建)