いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

楽天モバイル 2022年7月キャンペーン 4回目切り替え購入検討 → 切り替え購入決定。

今頃気づきましたが、ずっとドコモ特典が2022年5月で廃止になり、違うサービスに変更されました。


当方23年9か月ドコモを使っており毎年3,000ポイントもらっていましたが貰えなくなること確定です。

 

代わりに開始されたのは、「長期利用ありがとう特典」、d払いの還元率を利用期間、利用料に応じて上げる特典。


d払いを多用しているユーザーは良いのかもしれませんが、私はなんの恩恵も受けられません。

 

もう・・・長期間使っていたユーザーなんぞ気にも留めないのね・・・・


なんか捨てられた気分だ・・・・

 

と、いう事で、やっぱりどこかへ乗り換えを検討しなければ!!

 

それにauの大規模回線問題を見て、家庭内でもキャリアが別のスマホがあったほうが安心できそうという事も理由になりました。

 

乗り換え先が、楽天モバイルau回線使用ですが、問題が起きた直後にさらに問題は起きないと思っての変更です。

 

早速、継続して確認している楽天モバイルを進めます。

 

前回の料金考察で、ドコモから変更したほうが料金は安くなると確認できています。

kroiunkai.hatenablog.com

 

また7月からキャンペーンが少しだけ変わりました。


結果から言えば、見た目の値引き金額とポイントバックは少なくなっていますが


私が気にしていたXperia10ⅢLiteは本体価格が下がっており、結果、6月より少し安いです。


6月までのキャンペーンでは、最終総額21,000円くらいだったものが、17,790円となっております。


待っててよかった。

 

【移行の確認】
キャリアメールで登録しているサイト、アプリの登録変更
※dアカウントを必ず変更してください!忘れがち。

 

ドコモのホームページからMNP予約番号取得
※24時間MNPできます!と書いてありますが定期メンテナンス 火曜22時~翌日7時、臨時メンテナンスが時々あるので24時間ではありません。注意しましょう。

 

楽天モバイルのホームページで再度割引部分を確認。
☆ショップ限定ポイント +1,000の文字が!?

 

早速ショップへ行ってみた所下記のようなチラシ。

 

ストレートに、ホームページの最終価格より1,000円分安くなりますって事。

 

なら、ショップで購入を進めようとしたところ、

 

定員曰く
「Xperia10ⅢLiteは店舗からの回収連絡が来てしまい回収されて在庫がありません。取り寄せもできません。たぶん、新機種出たのでオンライン販売集中と切り替えの為回収だと思います。」とのこと。

 

なんだってー!なんでピンポイントで・・・・

 

という事でオンライン発注で進めることに。

 

楽天モバイルホームページからの申請
・機種選び(Xperia10ⅢLite)
・SIM種類選択(eSIM、通常SIM)
※私は通常SIMを選択。もし楽天がダメでまた移動が必要になった場合を考えて手間が少なくなるように通常SIMにしています。
※キャンペーンナンバーの入力を間違えないように。

 

※注意※

契約を進めていくと、スマホ交換保証プラスと15分(標準)通話かけ放題が初期設定で選択されています。不要な人は必ず外してください。

私は機種の購入金額が少ないのと15分電話は不要なため、両オプションとも外しています。

 

☆製品郵送 ← いまここ。(記事書いている時点)

※2日~7日で到着とのこと。

 

☆製品開梱
カバー、フィルム装着
データ移行作業

 

☆開通(開通作業)

※重要※
誰でもいいのでRakutenLinkを使って10秒以上通話 → これをしないと特典になっている3,000ポイントが手に入りません。

 

あとは使っていく感じになります。

 

自分の環境で電波問題が起きなければいいのですが、こればかりは使ってみないとわかりません。

 

奥日立にも行くので電波状況確認できればと思います。

 

良い結果を期待します!

 

その他の注意点
7月から始まったキャンペーンに終了日が明記されていません。回線契約が増えないようであれば起死回生の大きなキャンペーンを行う可能性あります。
また、前述通りXperia10ⅢLiteについては店舗分は回収されています。なので販売機種の切り替えの為、中途半端な状態でキャンペーンが切り替わるかもしれません
で、Xperia10Ⅳになった場合単価は上がるのでご注意。

 

 

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村