いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

【急ぎ!】楽天でんき 値上げ!乗り換えしたほうがいい?

※最初に※
切り替えは申請してから1~2か月かかります。切り替えるのなら極力早くしましょう。

 

為替が円安になり、輸入原料が高くなり続けている為、さまざまな商品が値上がりしています。

 

今回、6月1日より楽天でんきの値上げが告知されました。
地域によって値上げ金額が違うため、楽天でんきのホームページを直接見ていただきたいのですが、


うちは、東京管轄になるため、単価が

26.5 → 29.45

に上がります。

 

家の使用条件をもとに、50A契約で月に600kw使用していた場合、

現単価:15,900円
新単価:17,670円

その差 1,770円と大幅な値上げになります。また、使用電力が増えれば差額が大きくなります。

 

ちなみに同条件で東京電力と比較すると

東京電力:11,635円
楽天でんき新単価:11,780円

なので、東京電力より少し高くなるイメージです。
ただし、50A換算している為、30・40Aの場合は、東京電力がさらに安くなります。
※10A毎に286円プラス。

 

結論から言えば50Aで使用している家は楽天でんきをこのまま契約するメリットがありません。

 

そこで、何社か乗り換え先を検討しました。

 

【乗り換え検討】

検討対象は、ドコモ、東京ガス、TERASELの3つです。
現状、戦争で先が見えない事、新電力会社が一部倒産している事、石油価格の高騰があり、不安要素が多いため
小さい電力会社は外しある程度大きい会社を選定。

 

ドコモ
dゴールドカードを契約していた為、候補に入れました。
東京電力の費用に+500円で契約する形。
そこからdポイント還元があり、dゴールドカードが契約してあると10%還元があります。

 

東京ガス
キャンペーンで3か月基本料金無料(基本契約分が無料)
単価が東京電力より安い

 

ENEOSでんき
キャンペーンで3か月基本料金無料(基本契約分が無料)
単価が東京電力より安い
にねん割でさらに安く

 

TERASEL
伊藤忠がバックにいる。新電力取り扱い会社。
大手がバックにいる為、倒産等の心配が低いです。
楽天ポイントも貯まります。
単価が東京電力より安い

 

結論から言えば、1年以上契約するならTERASELが一番安いです。

ただし、東京ガスは現在3か月基本料無料キャンペーンがある為、50A契約の場合、4290円安くなります。
比較として、例えば50Aで600Kw使い続けた場合、7か月目からTERASELが安くなります。

電気比較


こまめに乗り換えを行うのであれば、東京ガスと契約して4~5か月後にTERASELへ乗り換えがいいとは思いますが、新電力は新規加入停止も出ている為、判断が難しいところです。

 

新電力には多くの企業参入がありましたが、石油価格向上や戦争等で運営がうまくいかず


撤退倒産が相次いでいます。


今回の楽天でんきもそうですが、大手だからと言って安心できる状況とは言い切れない為、
ニュースで何かでんきに関連する話が出れば都度調査する必要があると思います。
こんなご時世ですので、上手に節約していきましょう。



 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村