いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

IP電話、VoIPについて

一時期はやった。IP電話

 

うちの会社は、いろいろあって運用を続けております。

 

・050番号が新しくとれる。

・同キャリアグループ間であれば通話無料。

 

上記メリットがあるからです。

 

ですが、廃れていく環境のため、新しいIP電話対応ルータが出ません。

 

その為、構成として無線にする場合

 

ONU ー VoIPルータ ー 無線アクセスポイント(無線LANルータをアクセスポイントとして利用)

 

で繋がなければなず、VoIPルータが100Mbps接続のため、光回線がG出ていたとしても100Ⅿbpsになってしまいます。

 

で、うちの会社は、VE-TA10とWebCasterV110 を使用していますが

 

VE-TA10であれば、VoIPアダプタとして使用できるとのこと確認!!

※WebCasterV110 はVoIPアダプタとしては使用できないとのこと。NTTのホームページに表記あり。

 

なので!!

 

ONU ー 無線LANルータ ー VE-TA10

 

に接続替え!!

 

接続台数がかなり増えて、インターネット環境が不安定だったのですが、完全に改善しました。VE-TA10はかなり古い上、サポートも終了されている機種なので当然といえば当然です。

 

WebCasterV110もVoIPアダプタとしての利用ができれば理想でしたが、アダプタモードがあるのに無理でした。残念!!

 

しかし、相変わらずネットワークがらみは面倒くさい。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^