いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

潮干狩り in 千葉県 中の島

5月29日天気は晴れ!潮干狩りに行ってきました!

最高の潮干狩り日和でした。

 

場所はここ。

新木更津市漁業協同組合/潮干狩りは木更津海岸へ

 

まぁ、いつも通りアクアライン下りが大混雑。(7:00前後)

 

アクアライン中盤からはスムーズに走らせることができ混雑なく到着。

 

直近の駐車場場満車で、臨時駐車場へ促されました。

 

車で靴を履き替えて、クーラーボックスや飲み物保冷剤を用意してキャリーに積んで

さぁ移動!臨時駐車場から潮干狩りの受付まで以外と距離あります。

 

特に、中の島大橋っていう橋があって渡らなければならないのですが橋が長くて大変なんですよね。

 

荷物はほぼ私持ちでキャリーを転がしながら歩く!

 

行きは子供のテンション高く大はしゃぎ。

 

橋の上は、景色が良い!が、すでにかなりの人が!

 

窓口で受付をして、熊手とアミを貰います。

 

今年もあった!金の貝銀の貝を見つけると景品がもらえる!!

去年は見つからなかったので今年は見つけられるか!という遊び心もあります。

 

階段を下りて干潟へ

 

最初は、娘が怖い、怖いと叫び中々入ってくれませんでしたが何とか説得して、いざ潮干狩り!

 

そこで、去年通りすがりの人が明言残してたのを思い出しました。

「小さい貝も取れるけど、とりあえず網にガンガン入れて計量の時に選別するといいよ。重量もどれだけあるかわからないからとりあえず集めないと。」

 

と、大人一網で2kg、子供1㎏までという制限なのですが、意外に2kg1㎏が判断できません。

 

なので、とりあえず入れるだけ網に入れて後で選別って重要です。

 

人が結構多いので空いているポジションを探し、熊手でガリガリ

やっぱり楽しいですね~。

 

結構、場所によって居たり居なかったりの当たりはずれが大きいです。

 

当たりの場所で貝が出てきても、小さい貝が多く大きい貝を見つけるのが一苦労。

 

でも、なぞの生き物がいたり、子供が尻もち着いたり子供たちが大騒ぎ。

非常に楽しめたと思います。

 

干潟から上がって、計量してもらう予定でしたがみんな一斉に買える状況になりほぼ軽量はされず素通りに。

 

砂や汚れを落とす洗い場があるので足や道具を洗ったりします。

 

帰るタイミングがみんな同じだったので洗い場が大渋滞でした。

 

ちなみに、以前洗い場で折り畳み椅子盗まれました!ので、要警戒しながら道具を綺麗に洗浄。

 

クーラーボックスにあさりと塩水入れて帰る準備完了!

 

今年は子供たちがまだ体力を残せたらしく中の島大橋も歩いてくれて大助かり。

 

帰りは、海鮮食堂KUttAで遅めのお昼ご飯を頂きました。

ghgm000.gorp.jp

 

30組ほどとかなり並んでいましたが、名前を書いて人数が多すぎるので帰っていった人が多かったのを見て、待つことを選択。30分くらいで呼ばれたので英断でした。

 

注文したのは

KUttA丼 

ミックフライ定食(写真撮らなかった…)

ミックス天丼


を注文。どれも美味しかったですが、一番安くておすすめなKUttA丼が非常に美味しかったです。

 

次回行くときは、KUttA丼でOKだなぁ。いくら好きならイクラを乗せるスペシャルKUttA丼があるのでそちらを選んでもいいと思います。

 

15時30分くらいに帰ろうと思ってアクアライン見たら、案の定渋滞。

う~ん疲れた体にキツイ。

 

金田インターからの乗るのですが、アウトレット渋滞でまぁ進まない。

 

アクアラインに乗るまでの渋滞、乗ってからも渋滞の2重苦でした。

 

そのうえ、アクアラインの中盤で右足のふくらはぎが運転中に「つって」痛いという状態に。

 

アクアライン抜けた後すぐパーキングで休みましたが、本当につらかった・・・・

 

少し休憩して、自宅に到着!!楽しめましたが本当に疲れました!

 

その日の夜は疲れすぎて即撃沈!ブログの20日連続投稿の記録が作れずに消えていきました・・・・

 

で、取った貝ですが、少し前に話題になった方法で砂出し!!

 

短時間砂抜き:50℃お湯で砂抜きをする!ヒートショックで砂抜きが素早くできるそうです。

 

美味しくなぁれ:砂抜きの際に、塩水に片栗粉を混ぜると身がぷりぷりになるのとのこと。

 

料理は、酒蒸し、パスタ、みそ汁を予定!楽しみ!

 

当日から日焼けで腕が痛い!日焼け止めはしっかりしていきましょう・・・・

 

去年も日焼けでやらかした気が・・・・反省できてなかった・・・・

 

来年も行くぞ!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村