いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

仕事の話 古い考え その書類必要?

会社に就職し、営業や事務である程度勤続年数が経過すると

 

この書類ってなんであるの?必要?

 

っていうものがわかってきます。

 

証憑の保管期限が正式に決められているものに関しては、保管が必要ですが

 

それ以外は、会社で必要かどうかの基準。

 

そこで、この書類って必要ですか?と上司に聞くと

 

「昔からそうしてるから」

 

「みんなやってるんだからやって」

 

などと根拠のない話。

 

本当に必要ですか?理由は何ですか?と聞けば

 

逆切れされる始末。

 

何とか説得して何種類かの書類の破棄に成功しましたが、いまだに変わろうって意識がない。

 

電子帳簿保存法で色々電子化するのでチャンスとばかりに書類の見直しを進めていますがなかなか厳しい。受け入れる姿勢がない。

 

うちの会社だめだなぁって常々思います。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村