いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

歯磨き後の口のすすぎについて。すすぎ過ぎだったようです。

こんな記事を見つけました。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事なくなる可能性あるので個人的に一番気になった部分を一部抜粋。

 

ブラッシング後のすすぎは「大さじ1杯程度」の少量の水
「最近のハミガキ(歯磨き粉)の多くはフッ素を含んでいますが、このフッ素には再石灰化といって『初期むし歯』(穴の空いたむし歯になる一歩手前の状態)の修復を助ける働きがあります。フッ素の効果を十分に発揮させるために、使用量やすすぎ方にも気を配ってほしいですね。ハミガキ1回の使用量は大人の場合で約1~2cm程度(約1g)が目安です。すすぎの回数は大さじ1杯程度の少量の水で1回程度がおすすめです」

 

とのこと。

 

基本的にすごい口すすいでました。歯磨き粉が残っている感覚が嫌で

 

かなりの回数しっかりすすいでいました。

「ダメだったらしい」(苦笑

 

ただ、最初のブラッシングで口の中の汚れをおとしているわけだから初回から軽い口すすぎだと、ブラッシングでとれたごみがそのままになっちゃうと思うんですよね。

 

なので

 

1.ブラッシング

2.口すすぎしっかり!!

3.再度軽いブラッシング

4.大さじ1杯の軽い口すすぎ

 

の流れにしています。

 

これなら完璧でしょう!!

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村