いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

フラット35の金利引き下げとのこと。固定金利と変動金利について。

news.yahoo.co.jp

 

若年層のフラット35の金利が引き下げられるそうです。これで借りる人が増えるのかな?

 

住宅ローン組むときに悩むのは、固定金利にするか変動金利にするかが結構なウェイトを占めていると思います。

 

融資してもらう金額が大きいので、%が少し変わるだけで総支払額はかなり変動します。

 

ウチは変動金利を選択。

 

やはり、固定金利に比べて変動金利のほうが低いので目先のメリットが大きいです。

 

また、デメリットである将来金利上昇に巻き込まれるか。ですが、自分としては現状の景気から考えれば、金利を上げるわけにはいかないと思いますし数年後の未来でも同じ状況なんじゃないかと思う部分がある為、変動金利を選択です。

 

変動金利で月々の支払が減らせるのでその分貯金して住宅ローン控除の10年が終わったら状況に応じて繰り上げ返済すれば、固定金利よりお得になるんじゃないかとも思っています。

 

まぁ、未来予知はできないので実際どうなるかはわかりませんが、市況を確認しつつ臨機応変に対応していこうと思っています。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^