いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

娘の鼠経ヘルニアの疑いで、お茶の水にある順天堂医院へ

娘の鼠経ヘルニアの疑いで、お茶の水にある順天堂医院へ行ってきました。

 

結果からすれば鼠経ヘルニアで手術が必要とのこと。

 

手術する場合、選択肢が二つある

 

鼠径部切開法と腹腔鏡法。

 

どちらもメリットデメリットがあり患者が選択するとのこと。

 

 

簡単に言えば

【鼠径部切開法】

パンツより下の部分を切る為、傷が見えにくい

ヘルニアの袋部分を完全に切除するため、再発が考えにくい

腹部に異物を残さない(糸は自然と吸収される)

 

【腹腔鏡法】

約3か所の小さい穴をあける(へそ含む)

穴が小さい為、回復が早く処置も早い。

鼠経ヘルニア自体が、片方あれば反対側も約6%ほどで同じ症状がおこる可能性があるとのことで、反対側のヘルニアも確認ができ、場合によっては措置が可能。

ただし医者により認識が違う。エビデンスがない。

ヘルニアの袋部分を溶けない紐で縛る。ほぼ無いが、紐が緩んだ場合再手術が必要。

切開法に比べ費用が高い。

 

あくまでざっくりですが、こんな感じ。

自分としてはお腹に異物を残すことがリスクな感じがするため、切開法にしようと考えていますが、妻が決めかねている為、方針が定まりません。

 

お互い娘の事を考えての行動になる為、しっかり話し合って決めていきたいと思います。

 

しかし、ウチの娘はこれで入院3回目・・・・・病気ばかりだ・・・・

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^