いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

さつまいほ掘りに行ってきました。千葉県八街 新井梨園

子供に土いじりをさせたくてさつま芋掘りに行ってきました。

 

千葉県にある新井梨園です。

www.arainashien.com

 

じゃらんで予約して1500円(4株分)!安い!!(個人的感想)

 

新井梨園へ到着したら倉庫のような場所が受付になっておりました。

じゃらんの予約表も張り出しており自分の名前を確認。

 

今回はサツマイモのみでしたが落花生掘りもあるようです。

 

ストレートに一言「農家の人が接客に慣れていません」

 

なのである程度こちらから話しかけてどうすればいいか確認する必要があります。

 

受付の人に話しかけ、名札を取って待っていると別の方から名前を呼ばれカートを貸し出されます。

 

「まっすぐ進んで右側にさつまいもあるから」

 

と、本当にこれだけしか言われず、改めて声がけをして、

 

「あっちの黒い服の人の近くに行けば説明してくれます」とのこと。

 

サツマイモの畑へ到着し、説明を受けました。

 

4株分範囲を説明していただき、芋ほり開始。

 

葉っぱはすべて切ってあり、土の山だけがあるような状態なので、芋ほりといっても

 

山になっている土を崩す感じです。

 

簡単だったので子供たちと楽しみながらやって30分くらいで終わりました。

 

成果がこちら。

 

葉っぱがある状態から掘ると思っていたのでサクサク終わって予定外。

 

ただ、子供たちは「芋出てきた!!」「まだ(芋が)伸びてるよ!どこまであるの?」等々楽しめていました。

 

次回は落花生と芋ほりをまとめてやってみたいと思います。

 

ちなみに一人で予約せずに来ていた方がいらっしゃり、さつま芋掘り、落花生掘りを15分くらいで終わらせていくのを見たので早い人はかなり早いです。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^