いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

Wi-Fi6の罠。古い無線LANだとSSIDが見つからない。

会社で無線化を行いましたが

 

オンボードのノートパソコン一台のみ無線のSSIDを拾わない状況に遭遇。

 

そのノートパソコンは、東芝古いダイナブックWin7をアップデートしてWin10で運用していた機種になります。

 

無線LANドライバやドライバ構成の設定変更などいろいろ試しましたが

 

まったく改善せず、テザリングWi-Fiはつなげることができる為、決して無線LANが壊れているわけじゃない・・・・

 

意味わからん!!と悶えて色々調べてみると

 

「Wi-Fi6対応ルータの場合、古い無線LANは拾わない」

 

とのこと。

 

どうも古い無線LANがWi-Fi6に対応せずにドライバ開発を終了するため、対応ができなくなるようです。

 

結局、無線LANの子機(下記)を新たに付けて無事Wi-Fiつながりました。

 

 

内臓無線LANについては、無効化した状態です。

 

無線の機能が内臓であるのに、Wi-Fi6だと使えないという珍しい体験。

 

通常、下位互換するんですけどねぇ。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると私が喜びます^◇^