いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

戸建て5年経過からの~シロアリ予防処置

家はアーネストワンの建売を購入しています。

 

そこから5年が立ったため、無料点検が来ました。

 

屋根裏や床下、キッチン、お風呂天井裏などを確認してもらい問題ないといわれ、まずは一安心してからの~

 

「5年目なのでシロアリ予防の薬剤が切れるので、検討をお願いします。」

 

とのこと。また、業者が正直に、

 

「ウチ(建てた会社)で依頼してもらうと正直値段は安くないです。ですが、ウチでシロアリ予防をしてもらわないと10年目以降の延長保証が契約できなくなります。」

 

と、言われ、さらに

 

「ウチで頼まなくてもいいので、必ずシロアリ予防はやっておいてください。やらないとゴキブリや虫だらけの床下に入らなきゃいけなくなります。」

 

とのこと。

 

まず、シロアリ予防については、家の土台だし5年の安心を手に入れるなら必要だと思うのでやりたいとは思うのですが

 

チラシで案内してもらった金額が20坪で82,000円(税込)、1坪単価4,100円。

 

シロアリ予防の事すっかり忘れていたので出費がキツい!

 

なおかつ、建てた会社に頼まないと10年目以降の延長保証ができない・・・・・

 

他社で安くした場合、延長保証ができない!これは悩みどころ。

 

そこで5年単位で金額を確認。

 

アーネストワンに頼んだ場合
・5年単位で防蟻処理:82,000円
・10年単位で壁塗装:1,300,000円
※電話で聞いたところ、壁塗装はおよそ130万前後とのこと。

 

安価な業者に頼んだ場合
・5年単位で防蟻処理:約45,000円 ←生協の防蟻処理業者
・10年単位で壁塗装:約700,000円 ←大東建託の壁塗装

 

家を購入した業者ではなく、安価な業者に頼んだ場合安くなる費用は

 

5年ごとで37,000の削減(防蟻)
10年ごとで674,000円の削減(防蟻、壁塗装)
15年で711,000円の削減(防蟻)
20年で1,348,000円の削減(防蟻、壁塗装)

 

うん!金額でかい!

 

ただし!安価な業者に頼んだ場合、長期保証の延長はなくなる!

 

差額を考えれば67万払って延長保証10年・・・・・・

 

長期保証はざっくりと

◇基礎・基礎杭(地盤補強工事を含む)
◇土台・柱・梁・桁・小屋組・耐力壁
◇床・床組み
◇屋根・外壁・バルコニー・外装

 

10年間の長期保証延長分にその価値があるかどうか。


または、削減額分をどこかに回せるメリットがあるかどうか。

 

子供が小さいため、自分で家のケアを行いながら、安価な業者に頼んで削減分貯金とか考えたいけど、長期保証自体は家の根幹の部分の保証になっているので、延長保証を受けたほうが良いような・・・・

 

あああああ!わからん!

 

家の購入した日の5年ちょうどまでに結論を出さなければなりませんが少し猶予があるため、当分この部分は悩みそうです・・・・

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村