いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

会社事務所LED化

会社事務所をLED化しました。

 

書面上ではありますが、蛍光灯に比べ約65%近い電力削減が可能とのこと。

 

書面通りと行かないまでも最低60%は電力削減できるだろうという事と

 

電力削減により、イニシャルコスト(初期費用)が3年以内に償却できる計算になる為導入を決めました。

 

また、蛍光灯、蛍光灯器具の販売縮小や、半導体不足等によるLED機器の値上げも発生している為そちらも理由となります。

 

何社かお見積りをさせていただきましたが、業者によりかなり金額が違います。

 

また、内装を変更できる業者、内装は一切変更できず機器交換だけの業者もあり

業者によりできることがまちまちです。

 

実際の見積り金額は、低い見積りと高い見積りの幅が約2倍です。

 

こんなに違うのだなぁと実感。

 

また、デモ機を使って照度をしっかり測ってくれて明るさ調整してもらうことは必要です。当初省電力タイプを付けようとしましたが明らかに暗くなるため通常タイプに変更しました。

 

導入して初めて電気を付けた際は明るく感じましたが、やはり蛍光灯の明かりとは違う感じです。

 

あとは時間がたてば慣れてくると思います。

 

色々な物の値上がりが煤でいますので、家庭会社含めいろいろ考えていきましょう!

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村