いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

子供の友達の名前の呼び方。呼び捨てあだ名禁止。

あくまで個人的な考えです。

 

今、子供の友達の名前を呼ぶときは、「さん」「くん」などの敬称を付けないとダメだそうで

 

息子が友達のAくんと遊んで楽しかった。と話してきたので「A」(呼び捨てで友達の名前)と仲良く遊べてよかったね~

 

と話していたら、突如妻に呼び出され

 

「今学校で呼び捨ては禁止になってるの!親も呼び捨てしちゃダメ!」

 

とのこと。

 

う~ん、子供同士も「さん」「くん」付けで呼んでるし、古い考え方なのかもしれませんが壁みたいなものを感じます。

 

呼び捨てで距離感が近くなったりあだ名付けて仲良くなったりしてたけど、今はダメなんですねぇ。

 

色々と理由はあるんだろうけど、なんでもかんでも丁寧優しくが良い事だとは思わないけどなぁ・・・・

 

難しい時代になったもんだ。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村