いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

車検のおすすめは? 必ず複数業者の見積りを!!

メーカー車検、オートバックスなどのカー用品店での車検、コバック車検専門店、地域の自動車工場など車検をする場所は、多くあります。

 

さて、どこの車検が安く金額に見合う車検をしてくれるのか。


当方の体験談になりますが、車検を受けた結果とおすすめを紹介したいと思います。

 

車検を受けた車種はN-BOXになります。


新車購入したため、初回はメーカー車検、2回目はコバック、3回目はメーカー車検を受けています。

 

【車検 初回】

初回は、新車購入する際にメーカー車検を格安でとのことで車検込みのメンテナスパックに加入していたため、メーカー車検を受けました。

 

【車検 2回目】

2回目は、メーカー車検とコバック、オートバックス、自動車工場1社で見積りを取りコバックに決めました。


金額的には、コバックとオートバックスが同じくらい安く、メーカー車検、自動車工場は高かったです。

 

コバックの見積りですが、約1時間ほど車を預けて店内で待つ流れでした。
見積りが終わった後実際車輛確認しながら、オプションを含めて価格を決めていき、一番安い場所がコバックでした。さらに、コバックにした決め手は、オイル交換無料が5回分ついていたからです。

 

【2回目の車検の結果が・・・・】

実際に、コバックで車検をしましたが、かなり疑問が残る車検となりました。

 

見積時に、オイルエレメントが汚れている為交換が必要ですとの説明があり費用が上がりましたが了承しました。まぁ、必要な部分と言われれば仕方ないのだろうと、素人判断できない為、了承した形です。

 

車検当日、車を預ける際に、整備士の方から


「オイルエレメントの手配が漏れており、交換ができません。ただ、そんなに汚れていないので清掃すれば問題ないのでそのようにやらせていただきます。オイルエレメントの費用はなくなりますのでよろしくお願いします。」

 

と言われました。


費用が掛からなくなる部分については素直にうれしいですが、

 

汚れていて交換が必要だと言われた部分が、清掃で事足りると。

だったら、最初から交換の必要性ねーじゃん!なんだそれ!

 

と、コバックが信用ならない会社だと感じたエピソードが作られてしまいました。

2度とコバックで車検はやめようと強く思いました。

 

【3回目の車検はメーカーへ】
3回目の車検は、メーカー車検になりました。


メーカーの担当から「今回、コバックで見積り取ってもらい、それより安くします!」と急遽連絡があったためです。


さっそく、コバックに見積りを取りに行き、その後、メーカーへコバックの見積りを持っていき車の確認をしてもらいました。


車を確認してもらっている中コバックの見積りより安い見積りを出してもらいそれならと話を進めようとした際に整備士から、一部オイル漏れの跡があり、修理が必要です。と、話が。


コバックの見積りは、点検時間を1時間とっての見積りだったにもかからわず、そんな修理箇所は、触れられていませんでした


車をリフトに上げた状態で、実際の車を見せてもらい、修理箇所を確認できました。
そのうえで、メーカーの担当から、その部分修理含めて、コバックより安い見積りで対応しますとの回答。


メーカー対応が最高でした。


そのまま、メーカー車検で進めてもらい無事終了、修理箇所も写真で見せてもらい安心しました。

 

コバックはなかったのですが、点検内容を写真で見せてもらえるんですよね。これは本当に安心できます。

 

コバックで車検進めてたら、追加費用が大きくかかるか、きちんとケアされないで終わるかしてたかと思うとぞっとします。

 

【所感】

コバックは場所場所で経営している会社が実際違うため、すべてのコバックが悪いとは思いませんが当方が確認したコバックは依頼できない会社だと実感しました。

 

改めて思いますが、ダメな会社は本当にダメですね・・・・


結果論ですが、コバックに依頼をしたら、最初は安かったのに実際車検を通したらかなり値上がりした可能性があります。


必ず一か所だけで判断せず何ヶ所か確認をした上で進めていかないと後悔します。
皆さんもお気をつけ下さい。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村