いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

スーツを買う。

新社会人になる際や、久しぶりにスーツを買う必要があった場合の人だと意外と
スーツ買いに行こうと思っても、

 

どこに行けばいい?買い方は?

 

と、普通に疑問が出ます。そこで、簡単に最低限の情報を載せたいと思います。

 

 

【店舗】
コナカ、AOKIなどの紳士服を基本にしているお店
最近だと、イオンやイトーヨーカドーなどの大手
色々な場所で販売されています。

 

接客が嫌ならイオンやイトーヨーカドーなどの大手
接客が大丈夫なら、コナカ、AOKIなどのお店でしょうか。

 

【知っておきたい事】
・チラシで乗っているスーツの金額だけでスーツは買えない可能性が高いです。
・人によりますがオプションの費用が掛かってきます。(費用は店によります)
  裾上げ
  ネーム入れ
  ウェストずり落ち防止
  などなど
・ズボンの裾は、シングル、ダブルどちらがいいか聞かれます。ダブルはかなり好みが出ますが、ごみがたまったりするためお勧めできません。
なので基本シングルでいいと思います。
シングル:必要な分まで切り取って縫う
ダブル:裾を外側から折り曲げて縫う。
・スーツは、春秋、夏、冬があります。大雑把に涼しいか、暖かいか。

 

営業だから仕方ないんでしょうけど、コナカ、AOKIはなんだかんだ高いものを店員が進めてきます。
もちろん、高いほうが生地が良かったりしますが、使用用途とお財布を考えて買いましょう。
たとえば、実体験で、肌触りのいい生地を使った高めのスーツを買いましたが、
確かに着心地はすこぶるいいですが、早い段階で擦り切れました。
着方や使用状況によって違うとは思いますが、高ければ必ずしも良いというものではありません。
スーツで仕事をする人であれば、特に2着目3着目を買うことを想定して買い物をすべきだと思います。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村