いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

トラブル 手付金

私が家さがしをしていた時の家族構成は、3人家族で、子供一人(2歳3ヵ月くらい)でした。
多数家を見て、あるマンションを購入の方向で考えていました。

3~4回見に行った物件で、その日は午後一から物件の内覧や、契約についての質疑を
行っていました。
時間が経つにつれ、子供はさすがにつかれぐずり始めます。

そこからは、もう子供あやしながら話を聞いていたため、一時キープするためのお金として
話を受け取りそのまま、支払いをしてしまいました。

後日、家で改めて物件比較をし、天井の低さを考えると保留にしたい結果となり、
キープしたお金を返してもらおうとしました。

そこからが地獄でした。

キープというなの手付金だったとのこと、手付金は返却できないとのこと。
キープというお金だったので、払った旨説明しましたが、説明はして責任ははたしていると
話が一方通行。

何度も直接話し合いに行きましたが、その上小さい子供がいるため話は平行線の上、
腰を据えて話し合いはできず・・・・・

取られたお金は50万円。どれだけためるのに苦労したか。
いまだに時々見るCMで腹が立つ!!

一度、書類にハンコを押すと、「書類の効力が絶対」で
いくらどう話そうが、書類があるだけで話になりません。
そして、販売会社も強気です。
とくに思ったことが、そのモデルルームにいる社員が全員スムーズに手付金を払わせる
流れに、客を乗せていたこと。たぶん、手付金を払わせるよう社内教育されているんじゃないかと思いました。

こちらが折れて手付金を破棄するにも、今後文句を言わないというような、書類を一筆書かされます。

そのため、ここで社名が書けないのが悔しいですが、絶対に手付金や部屋をキープするお金は
払わないでください。

「良い物件ですので、キープしておかないと取られてしまいます!!」は、常套句です。罠です。
本当に買うのであればいいですが、そうでないなら気にせず他の物件へ。
買えなかったのであれば、それは巡り合わせです。


今、手付金を取られたマンションの掲示板を見ると、かなり荒れています。
来客用の駐車場を誰かが使っているとか
立体駐車場を他人に貸してるとか
共有スペースにモノがおかれて邪魔とか
結果からすれば、買わなくてよかったと思います。
そう思わないとやってられないので・・・・・


業者にはいろんな人がいると思いますが、今回の流れを考えると
そのモデルルームにいる人が全員、手付金を払わせてなんとかして
無理やり売るか、手付金の縛りを付けるかを考えていると感じました。

すべてがそうだとは言いませんが、やはり危ないところはあるということ。
そして知識がないと、狙われるということを実感した体験になりました。
本当に高い授業料(50万円)でした。


その後も、さまざまなマンション、一軒家を探し内覧しました。