いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策。しないよりはいいけど、今頃かよ!

news.yahoo.co.jp 少子化対策のたたき台が発表されました。 少子化対策少子化対策と口だけだった内容がやっと具体的に。 いままでは、選挙投票権のある有権者へのアピールで少子化対策は悉くまともにやってきていなかったので自分の子供の将来がとても不安で…

劇的進化の結果、AIの開発停止を求める話が・・・・映画の中の話が現実に。

news.yahoo.co.jp 劇的進化の結果、AIの開発停止を求める話が出てきました。 まるで映画の中の話が現実に出てきたかのようです。 AIが人間の仕事を無くしていくのでしょうか。 そのうちAIに「人間を攻撃してはならない」とかのルールを必ず入れなければいけ…

フラット35の金利引き下げとのこと。固定金利と変動金利について。

news.yahoo.co.jp 若年層のフラット35の金利が引き下げられるそうです。これで借りる人が増えるのかな? 住宅ローン組むときに悩むのは、固定金利にするか変動金利にするかが結構なウェイトを占めていると思います。 融資してもらう金額が大きいので、%が少…

非常にまずいウィスキー「甲斐皇」。安売りしてたから買ったけど二度と買わない。

スーパーで安売りしていた為、勢いで買ったウィスキー 「甲斐皇」 安売りしているから、味があれなのかなぁ~と思いながら買ってみました。 700mlで600円以下だったので、ダメならダメで~って感覚です。 ロック、水割りで飲んだのですが、 「後味に謎の甘味…

お試しに転職サイトに登録してみたらやたら来る提案で自分の見つめなおしができる。

会社の状況が非常に悪いのと、たぶんここ一年でよくならなければ危ないと思われるので とりあえず転職サイトに二つ登録してみました。 そしたら毎日転職提案のメールが4~5通以上来ます。 一部的外れなものもありますが、急に転職する事になる可能性もある…

ラン活第一回。

ラン活に行ってきました。 セイバンのホームページを見て、展示があると表記されていたのでイオン美園浦和店へ https://www.aeon.jp/sc/urawamisono/ 結果からすればありませんでした。プライベートブランドと少しだけ一般ブランドがあり。 店員さんに聞いた…

久々にくら寿司へ

子供がどうしても行きたいということで、久々にくら寿司へいきました。 寿司テロがあったこともあり、何かかわったのかな?と見回しましたが特に変わらず。 長男はえびチーズのみも6皿食べ大満足に。 ただしビッくらポンは当たらず残念な結果。 娘は納豆巻き…

インフル収束見えず。うちの保育園は2度目の流行中。

news.yahoo.co.jp インフルエンザがいまだに収束見えずとのこと。 ウチの保育園では2度目の流行中になっており、園児のお休みが多いです。 子供がインフルエンザにかかると熱けいれん等含めかなり大変。 コロナで意識しているとは思いますが、改めて手洗いう…

自分の会社がリアルにやばい。

ウチの会社が今やばい。 ある取締役の暴走で、 パワハラ 暴言 資金の無駄遣い等 が発生している。 家族経営会社だから取締役を退職させることもできない。 一部、訴えるかもという話も出ている。 リアルに倒産する会社の初期段階に立ち会ってる気がする。 と…

地価上昇!?俺勝ち組か!!と思ったら持ち家の地域は上がっておりませんでした・・・・

news.yahoo.co.jp 地価が上昇しているという記事ですが、結局のところ特定の場所のみとの表記。 都内在住ではあったのでためしに住んでる地域の地価を調べてみましたが ほぼ変わらず。 まぁ、都心からだいぶ離れてある意味千葉。場所が場所なのでね・・・・…

滝沢秀明氏、会社設立。ジャニーズの圧力が無くなり芸能界がフラットになるきっかけになるのかな?

news.yahoo.co.jp どう考えてもいざこざがあったであろう滝沢秀明さんが会社設立。 ジャニーズの圧力で忖度一色だった芸能界が変わるきっかけになるんでしょうか。 ジャニーズ自体もBBCのニュースで大きな問題を抱えている最中。 いろんな意味で芸能界が転換…

需要と供給なんだろうけどスーパーで売っているペットボトルが

スーパーで売っているペットボトルの商品。 需要と供給なんだろうけど 500ml と 1500ml の商品が場合によっては1500mlの方が安いのが理解できない。 中身が多いのに金額は中身が少ない方より安い。 輸送コストなどを考えても量が多いわけだから1500mlの方が…

NHK受信料の未払いに対する厳しい措置が4月から。子供が「おかあさんといっしょ」とかを見てたから契約してたけど・・・・

news.yahoo.co.jp NHK受信料の未払いに対する厳しい措置が4月から始まるとのこと。 うちは子供が「おかあさんといっしょ」とかを見てたから契約してたけど、だんだん見なくなっており、根本的に見ないのであればやっぱり信条としては払いたくはありません。 …

鼠径ヘルニア術後の経過。

手術日非常にいい子で先生の話をよく聞き手術室へ。アリエルの音楽をかけてもらったらしい。 手術後、非常に不機嫌。お腹の傷を見てショックを受けたらしい 手術後なので飲食がすぐには出来ず5時間近く機嫌が悪いまま。 飲み物とプリンの許可が出たため、早…

シリコンバレー銀行の親会社が破産法申請。株をやってる人は防御を。

news.yahoo.co.jp シリコンバレー銀行の親会社が破産法申請しました。 色々な情報出ていますが、株を堅実にやるのであれば、ポジション整理必須です。 負の連鎖の可能性。飛ばし記事発生。 当面色々出てくると思います。 皆様ご注意を。 rakuten_affiliateId…

娘の鼠経ヘルニアの手術が完了。よかった。

本日が鼠経ヘルニアの手術でした。 約2時間で完了し戻ってきましたが お腹にはガーゼが貼ってあり、娘もそれを見て不安で 非常に機嫌が悪くなってしまい大変。 仕方ないですよね。大人だって不安定になると思います。 ただ、18時頃から飲み物も取れるように…

明日は娘の鼠経ヘルニアの手術の日。無事を願う。

明日は娘の鼠経ヘルニアの手術の日です。 本日から入院になり明日手術の流れ。 鼠経ヘルニアの手術は難しい手術ではないとの事ですが、親として不安は付きまとうもの。 失敗した場合の記事などを読んでしまいさらに不安に(苦笑 基本的には特に問題なく終わ…

子供の学校から帰宅した際の片付け勉強をうまくやらせるために、タブレットでボイスアラーム使ってみます。

うちの息子は、かぎっ子です。 17時に帰ってきて脱ぎ散らかし、勉強はせず、お菓子食べて散らかり放題。 何とかして帰宅後の動きを作りたいため、ボイスアラームを検討しました。 目覚ましアプリとボイスレコーダーをインストールし ボイスレコーダーで「勉…

キッチンの引き出しが壊れたので修理!

キッチンの引き出しを子供が強く引っ張ったら ガコン!! という音とともにカラン・・・・ 引き出し側のローラーが取れてしまいました。 マイナスドライバーを二個使い、ハンマーでたたきこんで直しましたが 一度外れると多分また外れます。 ということで、…

ランドセル市場に参加する企業が増えている。

kroiunkai.hatenablog.com 以前記事でランドセル自体がいらないと書きましたが、どちらにしろランドセルを買わなきゃいけないのですが、 ランドセル市場にニトリも参戦し「軽いランドセル」が広がりを見せているようです。 news.yahoo.co.jp ランドセルを買…

米シリコンバレー銀行が経営破綻。とうとう出てきましたね・・・・

news.yahoo.co.jp 2008年のリーマン・ショック以降で最大の米銀破綻となる。とのこと。 すでに為替では急激な円高になっており、週明けから日本の株にも影響はありそうです。 実際どうなるかは市場判断となりますが、さすがに日経マイナスは避けられない…

3月13日からマスク着用緩和。ただウチは当面マスクです!

news.yahoo.co.jp 3月13日からマスク着用緩和になります。 先駆けて保育園では一部マスクを外してもいいという方針を出しております。 各々考え判断があり、マスクについてはどちらでもいいと思いますが ウチは当面着用を続けていこうと考えています。 子供…

多動についての対処を調べると・・・・・何が正解なんだ。

ウチの息子は多動です。 その為、対応に苦慮していることが多々あります。 ストレートに言えば普通出来ることが出来ない。 片付けができない、言われたことが出来ないなどなど。 なので、学校や医者含め色々相談をしますが、 言っていることが違う。 たとえ…

くら寿司の迷惑動画投稿者 逮捕! これで迷惑行為が減ると信じたい。

news.yahoo.co.jp くら寿司の迷惑動画投稿者 逮捕されました。 迷惑行為の結果、回転ずしなのに回転ずしをやめた銚子丸など、運営方法の根底を揺るがす内容になりました。 今回の逮捕で、迷惑行為=犯罪逮捕と紐づけできたと思うので迷惑行為が当分は減ると…

いないないばあっ!の「うーたん」がまさかの卒業!息子、娘ともに見て育った本当に素敵な番組。

news.yahoo.co.jp いないないばあっ!の「うーたん」がまさかの卒業! そもそもなんでこの癒しキャラが卒業なのか意味わからない・・・・ 製作費の圧縮とかなんですかねぇ・・・・ 息子、娘ともに見て育った本当に素敵な番組。 もう、いないいないばあっ!は…

子供の花粉症が増えているそうです。ウチも息子娘ともに花粉症。

news.yahoo.co.jp 花粉症の子供は本当に増えています。 子供が花粉症なので薬を貰う為耳鼻咽喉科に行くのですが、花粉症で来る患者さんが非常に多いと医者から説明を受けました。 なので耳鼻咽喉科を予約するのも必至です。通院している耳鼻咽喉科は朝8時ち…

タモリ倶楽部終了・・・・寂しいなぁ・・・

news.yahoo.co.jp 40年続いたタモリ倶楽部が終了しますね。 あの緩い番組内容や、あの時間帯前後の番組を思い出すと青春が思い出されます。 特にタモリ倶楽部は空耳アワーが楽しくて、本当にバカみたいな内容だけど 翌日学校でなぜか大盛り上がりして楽しか…

会社での状況が非常に悪いので念のためボイスレコーダーを買おうか悩んでる・・・・

当方が務めている会社が転換期にあり 社長交代や業務の切り替わりを進めておりますが 社長が周りに報告せずかなり一方的に進め、周りを振り回す展開に。 また、社員を贔屓したり、コストパフォーマンスを考えず機器導入を進めたりと もう大暴れ。 また、社員…

家電の延長保証の必要性。

家電の買い替えが一部必要になってきました。 色々検討しているのですが、大物家電だと最近はもれなく提案される延長保証。 金額は色々ですが、少なくない金額を提示されます。 そこで本当に必要なの?と家電の店員さんに聞いたところ 「お店なので延長保証…

ビルの一室の公文教室の隣にまさかの空手教室が・・・・・

子供が一度通っていた公文教室の隣に突如空手教室が出来ました。 空手教室の前を通ると、掛け声と蹴りやパンチの音が聞こえてくるので どう考えても公文の教室でも聞こえるはずです。 子供たちは集中できるのだろうか? 完全に嫌がらせにしか見えない配置。 …