いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校から支給されているiPadでYouTubeを見てしまう息子。どうにかしたい・・・・

ほんともう、タイトル通りです。学校から支給されているiPadでYouTubeを見てしまう息子。どうにかしたい・・・・ 息子(小学2年生)ですが、16時に学童から家へ帰ってきて、宿題を終わらせるように言っていますがほぼほぼ自由時間になります。 こんなこと書…

会社のインボイス対応が進まない・・・・

世間で色々騒がれているインボイスですが 取引先に大手が数社ある為、うちは確実にインボイス対応をしないとやばいです。 なので2022年初めからインボイス対応について稟議を通そうとしてきましたが いまだに通っておりません。 システムの変更が必な部分が…

【怖いデジタルタトゥー】また、スシローで・・・と思ったら昨秋の事件だったらしい。同じように過去やらかした人はいま震えてるのでは。

news.yahoo.co.jp また、スシローで!? ・・・とニュースが出ました。ただし、昨秋の事件だったとのことですが、アルコールスプレーを寿司に吹き付ける中学生。食品はダメになるし体調不良を起こす可能性もある。 かなり大きな問題行動です。 問題行動を起…

娘の手術もあり完治祝いとしてディズニーホテルを色々調べました。

3月に娘の鼠経ヘルニアの手術をします。 その頑張ったお祝いに妻が勝手に、ディズニーランドへ行くのはどう!? と、テンション高めに提案。 娘テンションアゲアゲ。 ということで、当方ほぼ興味ない中で初めてディズニーのホテルを調べました。 率直に思っ…

2022年6月くらいにクレープ屋さんが新規オープンしたのですがお店が・・・

2022年6月くらいにオープンしたクレープ屋さんがあり オープン当初に伺い購入した所、非常に美味しかったことを覚えています。 お店の中にカウンターがありそちらで注文するスタイルだったのですが、 お店の入り口の扉を完全に店内が見えない扉に変えてしま…

シーリングライトを買ったら失敗した件。

6畳の部屋のシーリングライトが常夜灯以外つかなくなってしまい買い替えを行いました。 あまり詳しく調べずノジマに行って、ELSONICというメーカーの6畳用の安いシーリングを購入。 これが大失敗。 いままで使っていたシーリングライトはNECでしたが、 壁ス…

貧乏性で、ドリップバッグコーヒーを規定量で作ることが出来ません。

コップに装着してお湯を注ぐだけでコーヒーが作れる ドリップバッグコーヒー 大概コーヒーカップ一杯分の180mlがお湯の量になっていますが 貧乏性な当方は、ゆっくり280mlくらいのお湯を注ぎ飲むようにしています。 だってもったいなくないですか? 180mlで…

トイレットペーパーに裏表があるなんて知らなかった・・・意識して使ったらおしりが痛くない(苦笑)

あるテレビ番組で、トイレットペーパーの裏表の話をしていました。 そもそも裏表なんてあると思ってなかった当方にとっては目から鱗。 節約のため、トイレットペーパーを安いものに変えた結果、恥ずかしながらおしりが痛くなっていた自分としては、早速実践…

娘の鼠経ヘルニアの手術方法が家庭内で決定しました。

kroiunkai.hatenablog.com 以前の記事で書きましたが、鼠経ヘルニアの手術方法について順天堂医院では、切開と腹腔鏡どちらかを選択する必要があります。 当方、切開 妻、腹腔鏡 と完全にわかれました。 当方としては、問題部分が切除され二度目の鼠経ヘルニ…

行き過ぎた節水。水量を減らすと本当に節約なのか・・・・

妻が水お湯ともに、水量を元栓閉めて減らしています。 節約だから!! と言われますが、洗面所はほぼお湯は出ないし、流しは少しだけのお湯、水はどちらも少なめ。 なので、手洗いは時間かかるし、洗い物は時間かかる。 さすがに水の出る量が少なすぎるので…

コロナ感染者数が激減・・・ですがインフルが・・・・

コロナ感染者数が激減しています。 素直に嬉しいことです。 ただ、息子の通う小学校ではインフルが流行っており、一部クラス閉鎖寸前まで来たりしています。 インフルは、罹ると高熱が出るのでかなり辛いんですよね。 コロナが減ってきてもインフルか・・・…

ラン活。ランドセルなんていらない。(親としての視点)

来年度から娘が年長さんになります。 子供の成長は早い!! そして、その次は小学生。 なので、今年はラン活が必要になります。 妻が資料を取り寄せしまくってます。 ですが、当方そもそもランドセルをいらないと感じています。 つい最近ニトリに行って、ラ…

昨今の飲食店の騒動を考えるとデジタルタトゥーの勉強を学校で出来るようにすべきだと思う。

昨今の飲食店の騒動がSNSに動画として多数投稿されています。 備え付けの調味料に悪戯や回転中のすしに悪戯、ガリや紅ショウガなどで遊ぶなど 見ててかなりひどいものです。 結果、店舗が消毒や対策などで費用が掛かり、チェーン店であれば来店者が減る可能…

胃カメラへ行ってきました。静脈麻酔で無痛胃カメラ。秋葉原内科内視鏡クリニック。

以前の記事で、健康診断の際に胃カメラが出来なかったこともあり、 胃カメラをしに行ってきました。 kroiunkai.hatenablog.com 行った場所は、秋葉原にある「秋葉原内科内視鏡クリニック」 www.ikamera.net 事前にWeb予約が取れるのでそちらでとりました。 …

お薬手帳・・・・忘れても良くなってる。と思ったら代金が高くなる罠が!!

医者に行き処方箋もって薬局へ 急遽だったため、お薬手帳を持っていない状態 「すみません。忘れました」と素直に申告。 特に問題なくお薬をいただきお薬手帳に張るシールが入れてある旨聞いて 薬局を後に ・・・・・・あれ? お薬手帳ないとダメとか少し前…

電気代の差。新電力にしてよかった。

会社で電気代の話題となりました。 うちが今約3万円を超えてしまった話をしたところ とうに超えており、4万の大台にのった人も。 しかし、全員東京電力のままで新電力には変えていませんでした。 使用ワット数を聞いたところ、当方と近い使用数なのに3万後半…

IKEA東京ベイへ。

久しぶりにイケア東京ベイへ行ってきました。 東京ベイっていう割に千葉ですがね・・・・・ 部屋ごとにコーディネートされているのは、どんなふうなへやになるか 連想できるのでありがたいです。 また、ソフトクリームやホットドッグが安く食べられて非常に…

3/13からマスク着用が個人判断に。ですが・・・・

news.yahoo.co.jp 3/13からマスク着用が個人判断になるとのこと。 個人としては、のどが基本弱く咳が出やすいので常時マスクはあまり苦になりませんので当面はマスク着用を基本にしようと思いますが、 小学校や保育園の行事でマスクをつけて写真を撮ったりし…

2023年2月10日都心でも雪の可能性が!また電車やバスがすし詰めになるのかな・・・・

news.yahoo.co.jp 雪予報が出ており、警報級になるとのこと。 毎年、このような予報が出た日は電車やバスがすし詰めになるんですよね・・・ そして、濡れた人が入ってくると臭いというキツさ。 雪に慣れていない都心部では転倒に気を付けて、外出は避けてい…

倍返しを前提に渡される義理チョコ。嬉しいはずがない。

news.yahoo.co.jp バレンタインの義理チョコはマジでいらないです。 ニュース記事通り、当方6割に該当する者ですが 錬金術のように必ずいいものが返ってくること前提で義理チョコを渡されると 今年も無駄な出費が・・・・と思います。 若い頃は義理チョコで…

そうだ、革靴のケアをしよう。

仕事で履いている革靴ですが 長く使う為には、しっかりと定期的なケアが必要。 靴を拭き上げ、靴墨をしっかりと塗る。 短時間でも問題ないのでやっておくと 靴の痛みが抑えられるし、汚れが付きにくくなる。 さらに、靴に味わいが出てきます。 それと革靴が…

今年の年末はガキ使やるのかな・・・・・

コロナと戦争の影響、また、放送倫理の影響で年末のガキ使が連続して中止になっています。 マンネリだなんだと言われていましたが、いざ無くなってみると寂しいものですね。 蝶野の「ガッデム!!」で方正が~とニュースになりましたが news.yahoo.co.jp や…

壊れたおもちゃをできる限り修理するのですが・・・・

ご近所さんにかなり色々いただいき子供のおもちゃが結構あります。 ですが、古いものも多く、最初から壊れているもの使ってるうちに壊れたモノなど出てきます。 極力、壊れたおもちゃをできる限り修理するのですが・・・・ おもちゃを開けて中身を見てみると…

自転車のパンク修理は自分で。

当方、群馬県出身のため、近くに自転車屋がなかった為、パンクした場合自力で修理していました。 東京に引っ越してから自転車のパンクを自分で直していたところ ご近所さんにすげーすげー言われまくりましたがそんなに難しいものではありません。 また、100…

今日は節分!!

娘が保育園で可愛いのを作ってきました。 豆入れ。 夜妻が鬼になり(常時鬼な気がするが・・・・)豆まき開始! 小学2年生の息子が元気よく「鬼は外福は内!!」と豆まき! 娘は息子の陰に隠れて時々鬼は外!!からの~鬼怖いぃぃぃ~。 豆まきが一通り終わ…

値上げ前からスシローは好きでした・・・・・色々あっても行きますよ。

news.yahoo.co.jp 色々問題が出ているスシローですが、子供たちは値上げ前からスシローは楽しみな場所です。 ポテトが出る。ジュースが回ってくる。アイスがある。うどんやメインの寿司など 子供目線からは楽しい場所ですよね。 さらに、スタンプで貰える景…

出世させてくれない、私の仕事が評価されない。という妻の愚痴。アピールはしてますか?

妻が延々と、あの子が役職付いたのに私はつかない! 勤続年数は私が少ないけど私のほうが仕事している!!みんなの見えないところも仕事してるし!! と、愚痴ってくるので 「上司に自分の仕事をアピールしてますか?」と聞くと 「私はアピールとかそういう…