いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。

いろいろ。 不動産トラブルからポイ活、雑記まで。住居購入の際に色々あったことを記載します。 マンション購入、戸建購入、マンション戸建比較。 手付金での事件なども後々記事にします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ明日は娘の運動会!!よさこいラーメンを上手に踊りきってね!!

タイトル通り!さぁ明日は娘の運動会!! よさこいラーメンを連日うちに帰っても練習していたので 本番に上手にできるといいね。 コロナで色々なイベントが無くなっている中でのイベントなので しっかりがんばって、しっかり楽しんでほしい! デジタルカメラ…

当時戸建てマンションの購入検討で最終候補まで残ったマンションの掲示板を覗いたら、ひどいことになってた・・・・

当時戸建てマンションの購入検討で最終候補まで残ったマンションの掲示板を覗いたら・・・・ かなりひどいことになっていました。 www.e-mansion.co.jp サイトはこちら。 詳しいマンション名は伏せますが ・喫煙者の煙がひどい ・共用廊下に物が散乱している…

部下が成長しないと嘆く人をファミレスで見たけど、それって自分が悪いのでは?

お昼を取りにファミレスへ 近くにいた、3人組(男、男、女)の会話が耳に 「部下が成長しない、マジ使えねー」 「こっちもダメだよ。」 「本当に成長しないよねー、新卒から育ててるのに本当にダメ」 などと言っておりました。 新卒から育ててダメなら多分 …

保育園の運動会リハーサル 本番は10月1日!!

本日娘の保育園で運動会のリハーサルがありました。 娘が躍るのは「よさこいラーメン」だそうで 最初聞いたときは「は?なにそれ?よさいこソーランじゃなくて?らーめん?」 と、そもそも聞き間違えかと思いましたが 娘が必至に踊りを踊ってくれて理解でき…

目の前で起きた自転車同士の衝突事故について

朝、出勤中に前からくるスポーツ型の自転車とT字路から通りに出てこようとする電動自転車が目の前で衝突事故を起こしました。 【見た目】スポーツ自転車:男性 高校生電動自転車:女性見た目40代 T字になっている路地から一切ブレーキをせずに出てくる電動自…

マイナポイント配布によるキャッシュレス決済対応の店員さんの苦労。

マイナポイントで、paypay、d払いにポイントをゲットしました。 直近のクレジット支払いを減らすためそのポイントを活用しているのですが お店や店員さんによって、慣れ不慣れの差がすごい事を実感します。 国がキャッシュレス決済を推奨しているのはわかり…

小学2年生の息子の友達に対しての悩み

小学2年生の息子が友達とウチで遊ぶことになりました。 息子はその友達の事が大好きですが ウチに来た時の、友達の言動を見ていると 暴言を吐く、軽く暴力を振るう、かなりの我儘 そんな状態を親の目線で見ていると不安でなりません。 息子は人と争うことが…

Amazonで購入の良し悪し。

Amazonは皆様も使い勝手がよくつかわれている人も多いと思いますが 購入した製品が、箱がぐちゃぐちゃだったり、一度開封したような状態だったりと ハズレもあります。 ソープディスペンサーを買ったときは、商品表示と容量が異なっていたり、ソープを入れる…

Wi-Fi6の罠。古い無線LANだとSSIDが見つからない。

会社で無線化を行いましたが オンボードのノートパソコン一台のみ無線のSSIDを拾わない状況に遭遇。 そのノートパソコンは、東芝古いダイナブックでWin7をアップデートしてWin10で運用していた機種になります。 無線LANドライバやドライバ構成の設定変更など…

音楽アーティストのサブスク(サブスクリプション)問題

アーティストの川本真琴さんがサブスクリプション問題でニュースになりました。 news.yahoo.co.jp 記事を読んで、サブスクの利益を検索してみましたが恐ろしく低い。 音楽業界に参加するハードルは下がったと感じますが、アーティスト活動のみでの生活、創作…

IP電話、VoIPについて

一時期はやった。IP電話。 うちの会社は、いろいろあって運用を続けております。 ・050番号が新しくとれる。 ・同キャリアグループ間であれば通話無料。 上記メリットがあるからです。 ですが、廃れていく環境のため、新しいIP電話対応ルータが出ません。 そ…

台風14号襲来!!2022年9月19日!!

関東ですが、すでに台風の影響で強風が!! 気楽に構えていましたが、予想以上に風が強かった為、 自転車が倒れて車に傷が!! 倒れないよう設置し直しましたが、まだまだ雨風強くなる可能性があるみたいなので、 しっかりと備えたいと思います。 無駄話 う…

床屋 VS 1000円カット!!

髪の毛のカットに、ここ数年は1000円カットをよく利用しています。 1000円でサクッと短時間で終わるのは気楽です。 ですが、床屋に行ってしっかりカット、シャンプー、顔剃りをしてもらうと、首から上がすべてがさっぱりして、気持ちいいです。 最近は1000円…

T-falのフライパンやっぱりすごい!!

10年前にT-falのフライパン鍋セットを購入しました。 当時のアパートはIHだったため、IH対応のセットで、かなり重め。 そこにIH対応するための鉄板みたいのがついてて重いのです。 今回、フライパンのこびりつきが気になったので買い替えを検討。 グレードが…

寝かしつけという名の罠。寝たいわけじゃないんです。

子供を21時までに寝かせるように努力しています。 21時より前にベッドに入れれば、本を読み。 21時過ぎてベッドに入った場合は、今日あった事を話しながら寝かし付けをします。 子供の寝かし付けだと思っているので、当方は歯磨きはまだの状態で寝かし付けし…

銀行の面倒な展開。定期を作った支店じゃないと解約できないってなに?

某地方銀行の定期預金をA支店で作成しました。 引っ越しをした為、某地方銀行のB支店が一番近いので お金の入用があったため、定期解約をしたい旨をB支店へ確認。 すると 「定期預金についてはハンコの管理を作った支店でしか保管していない為、B支店では解…

マイナポイント 第2弾 9/末まで!! さすがに一人20,000ポイントはでかい。

あらためてマイナポイント第2弾が始まりました。 第1弾でポイントもらっていなかった為、ポイントゲットするために登録を進めます。「人数分のポイントアプリが必要」とのことなので 楽天:私(私のケータイ登録分)paypay:子供1(私のケータイ登録分)d…

コロナや円安、戦争の影響による住宅ローン金利上昇の不安

戸建て購入しており、住宅ローンを組んでいます。 当方、変動金利で組んでいるため市場の影響を受ける環境にあります。 なかなか大きの金額で組んでおり、昨今の戦争やコロナ、円安の影響で 金利上昇するのではないかと日々不安を感じています。 大きめに組…

普通の牛乳の飲み比べで感じたこと。

子供たちがいつも飲んでる居る牛乳。 いつもはトップバリューの安い牛乳を買って飲んでいますが たまたま、明治おいしい牛乳を買って飲み比べをしていました。 わかりきったことですが、明治おいしい牛乳のほうが「美味しい」です。 見た目の色も、おいしい…

ディズニーって昔と比べて劣化した?

5年以上前のファストパスがあった頃にディズニーには行きましたが、今回ディズニーに行ってみて思ったことは、劣化した?ってこと。 今回ソアリンにたまたま2回乗りましたが搭乗前の説明が、一回目は、「皆様こんにちは、搭乗前の注意として〜」と話がありま…

ディズニーシーへ行ってきた!

ディズニーシーへ行ってきました。 大人二人、子供二人で、28,400円! たけぇ! 駐車料金、パーク内で食事やグッズ買うこと考えれば最低でも4万以上! 別に好きではない私にとっては高いだけ。 好きな人は気にしないのでしょうけど。 リナリーベル効果なのか…

陶芸体験帰りによったお蕎麦屋さん。「そばひろ」

陶芸体験でになったのでお腹がすいてきたので近場にあった「そばひろ」へ goo.gl 老夫婦で切り盛りしているお蕎麦屋さんです。 料理を作っているおじいちゃんは元気よく声がけしていただきました。 おばあちゃんはお疲れ気味なようでテーブルの片づけもまっ…

【ポイ活】LINEマジックコイン

ポイ活です。 スピンと呼ばれるポイントを使いスロットを回して絵本を完成させていくゲームです。 ポイント・朝、昼、晩に無料でスピンがもらえます。・LINEで友達設定すると、時々スピンがもらえます。・絵本を完成させるとスピンがもらえます。・時間区切…

桧佐陶工房 ひさとうこうぼう で陶芸体験しました。

きららの里からの帰りがけに、陶芸体験に行きました。 桧佐陶工房(ひさとうこうぼう)という工房です。 kasama-hisa.jp 特に予約せずに行きましたが、手ひねり、絵付けが可能とのこと。 妻は手ひねり、子供二人は色付けです。 色付けは、いろんな形の陶器の…

【ポイ活】三國志 覇道

ポイ活です。 今回は三國志覇道。 レベル28まで上げるというモノ。 ジャスト40日で達成となりました。 ポイント・レベルを上げるための経験値はデイリーと建築ミッションが基本。・その他、細かいミッションをクリアしていくと少ないですが経験値がもらえる…

奥日立きららの里 ワクワクスライダー

奥日立きららの里にある、日本一長いワクワクスライダーに乗りました。 以前も乗った事あるのですが、今回はほぼ並ばず乗れました。 kroiunkai.hatenablog.com 子供が小さいため、大人、子供ペアで滑りましたが、やはり楽しい。 料金が結構高いので躊躇しま…

奥日立きららの里へ宿泊!

奥日立きららの里へ宿泊してきました。 ケビンBのたかすずで宿泊。 設備がほぼ学生時代合宿で使った施設のような設備です。 そんな思い出補正と気兼ねなくBBQ、花火ができる環境はありがたく、とても楽しめました。 BBQできる場所が少し下った場所にあったた…

かみねレジャーランドへ行ってきました。

場所はこちら kaminepark.or.jp 土曜日だというのに人全然いません。 経営が心配になるレベルです。 ですが、小さい子供がいる家にとってはありがたく、乗りたい乗り物に乗れました。 まぁ数が少ないのですが。 ジェットコースターもありますが人がいないの…

コロナから仕事に復帰!!流石につらい!

やっと仕事復帰できましたが、後遺症で 胃が気持ち悪い。 咳が止まらない。 倦怠感がある。 以上があるため、バスに乗ったら咳で周りに迷惑かけるし、会社でも謝罪から始まり溜まった仕事に忙殺されて、体調が優れない中でやるので辛い。 金曜日だったからま…

第二弾マイナポイント申請!

コロナ中、暇になったので申請!マイナンバーカードあるとすげー簡単。マイナンバーカードは持っていて第一弾は参加していなかったので参加。マイナポイントアプリをダウンロードして暗証番号いれてマイナンバーカードかざす!かざす時間を交通系電子カード…